老人の寝言:老人の手仕事:忍者クマデの修理;鳩の声 聞きつ目覚める 我が浄土。170409。

2017年4月9日(日)
昨日は早朝一時雨後曇り。ざっそう句;鳩の声 聞きつ目覚める 我が浄土。午前、雨後で宅内閑居。午後、畑に出た。まだ、雨露が残っていた。さて何をするか。最初に、スーパーで買ったネギ苗を植える事にした。先ず、植え場所作り。引き抜いた菜や雑草・枯れ草等は穴を掘り埋める。次に、畝を立てて一本ずつ並べて植えた。鉛筆ほどの太さの苗なので間違い無く収穫できるだろう。更に、場所作りで、柑橘苗を移植。程度の良い苗は一年養生して定植、残りは集中管理の予定。勝手に生えてきた立葵が大きくなってきたので、邪魔にならない場所へ移植。今年は花を着けてくれるか。先日、スーパーで買った弁当の容器が種まき用に使えそうなので、黄金マクワウリの種を蒔いた。容器本体が発泡スチロールで蓋が透明のポリエチレンか。育苗ハウスが欲しいと思っていたが、これでうまく苗作りができればコストゼロだ。最後にネギを収穫。葱坊主が出ている部分はやや固いが食べられる。引き抜いた根は根元で折ったが、根側に成長点が残っている模様。試しに、捨てる根の部分をポットに植えた。さあ、どんな結果になるか。うまく発芽すれば、根を引き抜かずに成長点を切り残して収穫すれば根の再利用ができると思う。我が家の猫ちゃんは悪友に誘われて一晩帰って来なかった。かみさんが諦めかけていたところに帰ってきた。

Iob_neginaeetc1704
接木台木のテープを除去。幹に枝を付けたような格好にできた。

*************************

老人の寝言:老人の手仕事:忍者クマデの修理

忍者クマデの爪がスポンと抜けて、頭にきた事を記事にした。それを修理していなかったので、同じ事を再度やらかした。

「日々農天気:老人の寝言:これぞ、本当の忍者クマデ?;お見送り 切なく返る この世かな。161030。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2016/10/post-770c.html)。(2016年10月30日 (日))」(この記事へのリンク)

百均ビジネスのトップランナーのダイソーの社長が社内を引き締めているという記事を読んだことがある。それを探すと、日経BPの「 記者の眼;
ダイソー矢野博丈社長が語る「明るくない未来」(http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/013100401/?rt=nocnt)。(2017年2月1日(水))」であり、「過去が全く通用しないんです。変化も激しくなって、企業の寿命30年説ももっと縮まっているのが実感です。今や20年、会社が持てばいいと考えています」と述べているが、後半は有料・登録が必要だった。

ともかく、業界のトップランナーには、追われる苦しさがある。それを脱却できれば、新しい地平が見えるという事か。実は、たかが百均、されど百均。現在の日本で、百均商品が無くなれば、毎日の生活に事欠くのが実情だろう。百均店には色々な意味でお世話になっているのである。

Googleにてキーワード「百均店」で本サイト内を検索(https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E7%99%BE%E5%9D%87%E5%BA%97%E3%80%80site:http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/)。(このKWで検索)

忍者クマデは当然、ホムセンでも売っている。百均店がホムセンのライバルでもある。そこで、同じ種類の商品でも、品質と価格の競争が起こる。何気なく、安い方が良いと買った忍者クマデであったが、道具としての取り付け鋲が、見せかけだけで機能していなかった商品を掴まされてショックを受けたのである。既に包装袋は廃棄。メーカー名はトレース出来ない。一方、しっかりした作り付けのように見える忍者クマデは、パール金属というブランドの貼り紙があった。

Googleでキーワード「パール金属」を検索(https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%80%80)。(このKWで検索)

とりあえず、ペンチで簡単に抜けた鋲に木ねじをねじ込み金具の穴を貫通させて修理できた。見せかけだけの鋲を打った商品を店頭に並べるのには悪意は無かったと思う。だが、百均店が切磋琢磨しないと、最後には消費者も困るのではないか。別の百均店で、セットの木ねじを買って修理した。手仕事が出来てボケ防止にはなったか。

*************************

2017年04月08日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 15.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 16.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 13.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 2.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 2 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0.5 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 13.6 9:33
最高気温(℃) 17 0:13
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 4.1(東南東) 11:26


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

コメント(0)