食べて生きる:市場で声を交わしながら買い物をするのも良いものだ(伊勢崎地方卸売市場の新鮮市)PART2;行列の 長蛇の先は 詰め放題。171119。

2017年11月19日(日)
昨日は曇り。ざっそう句;行列の 長蛇の先は 詰め放題。天気予報は昼間に雨マーク。畑仕事は花の苗に軽く灌水したのみ。伊勢崎地方卸売市場の新鮮市開催の日なので出かけてみた。雨が降った事にしての用事外出だ。晴天だと畑仕事が気になり落ち着かないのだ。市場に入った時は、駐車場は既に満車に近かった。いざ買い物と大勢の来客に混じって市場の中を歩き回る。フリマ会場も大勢の人出だったが、お買い得の海産物が第一の目的だ。あちこち見回っていると、目の先で人混みが活気を帯びてきた。イワシの詰め放題だった。チャンス到来。来て良かった。市場の雰囲気を十分堪能できた。帰路、ガソリン価格@133円/Lという表示が目に入った。先日、ガソリン価格が連続上昇と上毛新聞が報じていた。給油をしようかと思ったが通り過ぎてしまった。

過去記事再読:
食べて生きる:市場で声を交わしながら買い物をするのも良いものだ(伊勢崎地方卸売市場の新鮮市)。111120。

*************************

食べて生きる:市場で声を交わしながら買い物をするのも良いものだ(伊勢崎地方卸売市場の新鮮市)PART2

ここしばらく、2011年の新鮮市の過去記事がランキング1位になっている。Googleでキーワード「伊勢崎市 新鮮市」を検索すると17位で表示される。古い記事だが、検索して読んでくれる読者がいる事に気をよくしているのも事実だ。ネットビジネスでは、商品等の記事を検索エンジンの上位にヒットさせる事が重要なようだ。その手法をSEOと言うらしい。

Iob_2017_sinsennichi_20171118_2
原ファイル名=「IOB_2017_SINSENNICHI_20171118.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

それなら、自分のサイトのランキングはどう解釈するのが適切なのか。商用と言うより趣味や惚け防止で効用があるだろうと思っている。BLOGという単語はWEB+LOGが短縮してWEBLOG⇒(WE)BLOG⇒BLOGとなったらしい。もっともらしくこじつけると(WE)抜きの記録、即ち自分流の記録と言えそうだ。

Googleでキーワード「BLOG 意味 語源」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=952&bih=647&q=BLOG%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%80%80%E8%AA%9E%E6%BA%90&oq=BLOG%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%80%80%E8%AA%9E%E6%BA%90)(このKWで検索)

一昔には、検索エンジンにも色々な物があったが、現在は寡占化が進んでいるようだ。広告で収益を上げようとする努力と検索エンジンの寡占化の進展は平行している可能性がある。この先、検索エンジンがどのよに変貌するのか気になる。ともかく、自分のBLOG記事を探すのにも検索エンジンを使うのは老化や退化に繋がるのか心配ではある。

前置きが長くなったが、伊勢崎地方卸売市場の新鮮市をduckduckgoで検索して見る。

duckduckgoでキーワード「伊勢崎地方卸売市場の新鮮市」を検索(https://duckduckgo.com/?q=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B4%8E%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%8D%B8%E5%A3%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%96%B0%E9%AE%AE%E5%B8%82&t=h_&ia=web)。(このKWで検索)

新鮮市で買い物をすると抽選券をくれるらしい。まだ、その券を貰った事がないので購入金額が不足しているのかも知れない。ともかく、過去記事で抽選券を見知らぬ人から貰って長い列に並んだ事を書いた。昨日も長い列ができていた。市場関係者に何の列か聞いたら、詰め放題の列だと言う。そこで、列の最先端に近づいてみるとマグロの角切りの様な物が見えた。

行儀良く、順番を待つのはさすが上州人と自画自賛したい感じもする。他にも長い列が出来ていた。見方を変えると、長い列に並んで順番を待てるのは、リッチな一時を過ごしている人たちではないかと思えた。そういう努力も、市場ならではの事だろう。

普段、スーパーでは見られない魚も並んでいた。手頃な値段だったが、手が出せなかった。相当前に、魚専用の包丁を買って、魚をさばいた事があるが、最近は全く使っていないので錆びだらけだろう。また、解体前のクロマグロが並んでいた。魚野菜以外には、手頃な値段の色々な食べ物・飲み物が並んでいた。連れと一緒に時を過ごすのも楽しそうだ。

駐車場側からデジカメ撮影をしているとフリマの場所を聞かれた。知人が出店しているので会いに行くらしい。新鮮市は老若男女が楽しめるイベントだと思う。

やはり楽しいのは、市場で声を交わしながらする買い物である。元気の良いおばちゃんのかけ声に反応して、ついつい多めの買い物をしてしまった。しばらく、その余韻が楽しめそうだ。

WEB情報によると、新鮮市以外にも一般客に市場開放する日があるようだ。一度様子を見に行きたくなった。

*************************

2017年11月18日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 9.0 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 12.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 6.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 5.6 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 12 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 6.8 6:35
最高気温(℃) 12.6 19:06


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2017-PART2