半端道楽:老人の手仕事:道具あれこれ記:新聞ラックにキャスターを付ける;ぽち袋 孫とじいじの 笑顔かな。180103。

2018年1月3日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;ぽち袋 孫とじいじの 笑顔かな。神仏へのお供えは息子。畑の様子を見る。畑土は乾燥してサラサラ。水道栓をひねると、ちょろちょろと水が出た。ソラマメ、タマネギ等に灌水。ダイコン3本収穫。昼過ぎ親子三人の来客。全員集合したのでお茶で乾杯。子供一人で豆台風並みの威力がある。そろそろ豆台風が疲れだした頃解散。見送るとほっとした。台風一過という気分だ。昨夜はスーパームーンだったとの事。やや強い北西の風が吹いたがアメダス最低気温(℃) =2.6、0:00。屋外水道から水が出たのは、水道管の凍結が部分開通したためか。自動停止の圧力弁はまた動作しない。不便だが手動スイッチで対応。今朝の室温は6℃。床の中でノートパソコンを使っているが、薄手の作業手袋でも寒さが応える。最近はスマホ用の手袋も売られている。指先部分が開く構造になっていた。試しに買ってあるのだが、それを使って見ようか。

Iob_2018_inarisama_2018010
原ファイル名=「IOB_2018_INARISAMA_稲荷様石宮2018010.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

Googleでキーワード「スーパームーン」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3)。(このKWで検索)

追記(2018/01/09):スマホ用の手袋を使って見たが...:生地が厚く指が出てもKBに触りにくい。滑り止め付き軍手でこの部分は入力。買い物失敗録だ。二重手袋はどうか?

Iob_2018_tebukuro_sumaho_
原ファイル名=「IOB_2018_TEBUKURO_SUMAHO_スマホ用手袋.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

*************************

半端道楽:老人の手仕事:道具あれこれ記:新聞ラックにキャスターを付ける

思い立ったが吉日。工作、DIY等は、趣味の達成感と実益があり、始めると病みつきになる。以前は、車のメンテ等も、簡単な物は自分でやったが、さすがに、最近はお手上げだ。母が、要介護になったときは、手すりや車いす用のスロープも作った。ともかく、ちょっとした改善で、便利になる事は結構沢山ある。

Iob_2017_sinbun_rakku_kyasuta_
原ファイル名=「IOB_2017_SINBUN_RAKKU_KYASUTA_新聞入れキャスター.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

その効果が持続しているのが、宅内へのセンサーライトの設置。電灯の付け忘れの心配が無いので、すでにその費用は回収しているだろう。じつは、自分用にもう一つ設置を考えているのだが、余り便利すぎると何もしなくなりそうなので、当面様子見。

狭い部屋で、新聞を保管するのに、プラスティックの新聞ラックを使っているが、キャスターが付いていると便利だ。既に、一台はキャスターを付けているのだが、もう一台はキャスター無しで使っていた。邪魔にならないように、使わない時はテーブルの下に置いているが、ラックが重くなると出し入れが大変になる。

そこで、百均店にあったキャスターは購入していたが、工作道具が揃わなかった。新聞ラックを補強するため、筋交いのような構造を採用しており、キャスターをネジ止めする為には、多少の加工が必要だった。プラスティックの出っ張りを切り落とすために金鋸を使う積もりだったが、所在不明。それほど高価な工具ではないが、探して使う積もりだった。

ようやく見つかったので、出っ張りの切り落とし作業を開始。金鋸も取っ手が付いていると、力が入るが、小回りが効かない。幸い、相手がプラスティックなので、取手から金鋸を取り外して、鋸だけで作業。それでも、出来ない場所はカッターナイフで削った。

キャスターのラックへの固定は、三点止め。一つの穴には、プラスティックが来ないので、強度では妥協した。木ねじを、プラスティックにねじ込むのも大変だった。ネジの先端が滑って、プラスティックに中々食い込まない。そこで、錐で小さな穴を開けた。これだけでも、ねじ込み作業が楽になる。工作はできたが、新聞整理がうまくできる保証は無い。

*************************

2018年01月02日 伊勢崎(イセサキ)    
TAVE= 5.3 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 8.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 2.7 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 6.2 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 7.4 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 9.3 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 2.6 0:00
最高気温(℃) 9.2 14:04
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 15.0(北北西) 11:40


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2017-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1