イシミカワとママコノシリヌグイ(改題):日々が農好天気:愛しき雑草:手強いイシミカワの駆除法は?;新年度 エンゼル係数 また上がる。180408。

2018年4月8日(日)
昨日は曇り。ざっそう句;新年度 エンゼル係数 また上がる。少し早めに起きて出かける用意。朝食にウドのサラダ。と言うよりウドを丸かじり。これぞ山菜かという幸せな気分。この苦みが体に良いのだ。何か強がりを言っている様でもある。予定の用事外出。用事は新年度らしい挨拶から始まった。昼前に終了。ついでに古書店とスーパー。野菜の値段が少し下がってきた。値下げ品だが100円のキャベツをゲット。ラッキーだこれでエンゼル係数も少し上がりそうだ。知人に差し上げる中古デジカメ用に、リサイクル店で4GのSDメモリーを購入。いざ、差し込んでみると認識しない。2Gは認識したのでデジカメが古すぎる様だ。2Gの方を付けて差し上げた。古いデジカメでも、ボタンの数は高齢者には多すぎる。撮影と再生の二つの基本操作のみ教えた。何とか撮影できるようになった。惚け防止にはなりそうだ。百均店と文房具店でシャープペン、ファイル、クリアブック等。予備が欲しいと思っていたが、買いそびれていた。新年度から、納豆等の食品の値上げが押し寄せてきそうだ。高齢者・年金生活者にとって、エンゲル係数は上がる一方だ。エンゲル係数はエンゼル係数の間違いだと白を切るのは誰か。マスク着用を忘れた。眼が痒くなり、鼻がムズムズして軽い花粉症の症状が出ている。

Googleでキーワード「納豆OR食品 値上げ」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&q=%E7%B4%8D%E8%B1%86OR%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%80%80%E5%80%A4%E4%B8%8A%E3%81%92)。(このKWで検索)


*************************
2008/9/4

イシミカワとママコノシリヌグイ(改題):日々が農好天気:愛しき雑草:手強いイシミカワの駆除法は?

追記(2018/04/05):この過去記事は、ほぼ10年前に書いたが、読みにくさがあるので、読み易く整形、再読して、印象・コメント等を追記して再利用。

この記事を書いた頃は、イシミカワとママコノシリヌグイの区別が出来たと思っていたが、もう区別が出来ないと思う。だが、両者の生息域には差がありそうで、我が家の畑に繁茂しているのはイシミカワだと思っている。

ここからが改造である。写真データ比較すればその差は区別できるが、デジカメでしっかり撮影した事も無い害草だ。

小さな棘を葉や茎につける蔓草である。イシミカワとママコノシリヌグイはそっくりさんで漫然と見ているだけでは区別がつかない。

母がこれはママコノシリヌグイだと教えてくれたことがある。小さな棘とママコノシリヌグイという名前が強烈な連想で結びつく。

しかし、秋に紫色の実をつけるとなんとなく愛らしい。植物図鑑を見ているとそっくりさんにイシミカワというのがあった。どうも、いつも見ているのはイシミカワであるようだ。

イシミカワは小さな托葉が茎の全周を取り巻くとのこと。ママコノシリヌグイはその名前で損をしているのだと思ったりもする。蔓草なので周辺に樹木等があるとそれにはい上がってくる。

小さな果樹苗などが樹冠を制覇されると衰弱したり、枯れたりする。油断をすると大敵に変身する。ともかく、敵の名前を知るのも対策作戦の第一歩であるに違いない。

果樹等の頭部がイシミカワに制覇されると、その蔓の重さも馬鹿にならないほど重くなり、日光を遮断してしまう。蔓は、樹木の下から延びて、樹上に届くと我が世の春を謳歌して、秋に青い実を付ける。蔓を引きずり下ろす時に、実がぼろぼろ落ちリンク。こうなっては手遅れである。

結局、イシミカワを駆除するのは、樹木に巻き付かずに延びている途中を狙ってなぎ倒すのが良いのだろうが、その頃は他の仕事で駆除が出来ない。

樹木の枝の下から伸び上がった蔓を鎌で切っても効果があると思うが...。

*************************
2008/9/4

イシミカワとママコノシリヌグイ

小さな棘を葉や茎につける蔓草である。

イシミカワとママコノシリヌグイはそっくりさんで漫然と見ているだけでは

区別がつかない。

母がこれはママコノシリヌグイだと教えてくれたことがある。

小さな棘とママコノシリヌグイという名前が強烈な連想で結びつく。

しかし、秋に紫色の実をつけるとなんとなく愛らしい。

植物図鑑を見ているとそっくりさんにイシミカワというのがあった。

どうも、いつも見ているのはイシミカワであるようだ。

イシミカワは小さな托葉が茎の全周を取り巻くとのこと。

ママコノシリヌグイはその名前で損をしているのだと思ったりもする。

蔓草なので周辺に樹木等があるとそれにはい上がってくる。

小さな果樹苗などが樹冠を制覇されると衰弱したり、枯れたりする。

油断をすると大敵に変身する。

ともかく、敵の名前を知るのも対策作戦の第一歩であるに違いない。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 340.1 267 98 16256.8 14.2 18 8.4 9.6 8 0.8 0 8.3 18.8 14.5(北西)
時刻等℃   D m/s H mm 23:36 12:34 01:34
2018年04月07日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART1