身辺雑記:田舎老人徒然草:庭先お茶会;中日や 程々に過ぎ 十五夜だ。20180924。

2018年9月24日(月)
昨日は曇り。ざっそう句;中日や 程々に過ぎ 十五夜だ。天気予報ではお日様マークであったが、終日曇り。関係者が集い墓参。予定時刻までの短時間だが、ダイコン区画の草掻きをする。湿度が高く、風が無いので多数の蚊が飛びついてくる。団子を入れた重箱を持ち墓に向かう。途中、ニラの白い花、ピンクのコスモス、ムクゲの花を採取して墓に供える。団子を供えたのは代表の墓碑だけ。カラスに餌を与える事になるのを改める。余った団子は持ち帰る。墓に持参した団子は持ち帰らず全部食べよと言うのが従来のしきたりだった。思うに、団子の素材は米粉で、昔は貴重品であった。その貴重な食糧をご先祖や先祖供養に来た人に捧げよと言うのが本来の主旨では無いか。ご先祖様に供えた物がカラスに横取りされるのも悩ましいが、見方によれば、カラスは自然の清掃人なので、従来通りで良いのかも知れない。墓参後、庭でお茶会。貰い物のスイカ、煮カボチャ、茹でた落花生とジャガイモ、筆柿が並んだ。雑談も盛り上がった。程々の一日であった。今日は十五夜、明日は満月・望だが、天気は曇りか雨。

Iob_2018_09matu10syo
原ファイル名=「IOB_2018_09MATU-10SYO=アメダス一か月予報.JPG」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:庭先お茶会

数人集まって、八畳の和室でお茶を飲むと結構狭く感じる。そんな時、天気と気候が良ければ、庭先でお茶を飲むが、広々として気分も大きくなり楽しい。

我が家では、中古の折りたたみテーブルの回りに中古の椅子を並べて会場としている。お茶のつまみは、その時ある物だけで足る。

参加者は気の置けない兄弟姉妹や近親者のみなので、最初は消息話で始まるが、徐々にテレビ・週刊誌的な話題になる。

特に、相撲・野球が好きな連中の話が盛り上がると、自分の出番は無くなってしまう。夏場は、NHKラジオがナイター中継をしているのが大嫌いだ。昔なら、縁台で夕涼みをしながらナイター中継を楽しむのもやむを得ないと感じていたが、今はどうなのか。カーラジオでナイターが流れると最悪だ。

ともかく、NHKがプロスポーツの野球や相撲の中継をしていると、公共放送のNHKがプロスポーツに中継料うのは怪しからん、受信料を返せと言いたくなる。

庭先で、ラジオ・テレビの干渉を受けずに、さほど美味くも無いジャガイモの皮を剥いて食べながら雑談できるのも小さな楽しみの一つだ。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 553.9 98 267 112501.5 23.1 25.5 20.2 5.3 3.4 0 0 20.1 25.6 8.3(西北西)
時刻等℃   D m/s H mm 04:04 12:55 01:38
2018年09月23日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1