日々が農好天気:身辺雑記:田舎老人徒然草:初めての米作りと米以外の収穫・話題等;鴨の群れ 光る波間で 日向ぼこ。20181124。

2018年11月24日(土)
昨日は晴れ。ざっそう句;鴨の群れ 光る波間で 日向ぼこ。穏やかな小春日和。縁側でハッピーヒルの穂を脱粒して乾燥。その後、畑に出てネギ区画の雑菜を除去した。雑菜が大きくなりすぎて、ネギが見えなくなった。冬の料理はネギがあるとひと味良くなる。大きな雑菜は食用に回す。一区切り付いたので、止まっていた回覧板を回した。ついでに鯉沼周辺を散歩した。

Iob_2018_kamo_numa_20181123
原ファイル名=「IOB_2018_KAMO_NUMA_-鯉沼のかもの群れ20181123.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

沼ノ干潟の部分で鴨の群れが日向ぼこしていた。デジカメで撮影しようと近づくと、直ぐに尻をこちらに向けて水面を泳いで逃げてしまう。対岸に行くとまた同じ行動をする。飛び立たないが、警戒行動をしているのは確かだろう。ゆっくり音を立てずに歩いても逃げる。気になったのが、逃げるシグナルとして何を感知しているのか。人間の動きを視覚的に見ているのか、歩く振動を捉えているのか。群れの中に外敵を見張る見張り番がいるのか。ともかく、群れの中の一羽でも外敵を見つけて行動を起こすと、他の鳥はそれに従うようだ。昨日は勤労感謝の日であった。新聞の折り込み広告の厚さでそれとなく今日は何の日と思ったが...。

半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:ムクドリの群れにリーダーはいるのか:野鳥の大群飛翔行動の謎;大安だ 良い日良い人 良い結果。20181030。 :この記事へのリンク

*************************

日々が農好天気:身辺雑記:田舎老人徒然草:初めての米作りと米以外の収穫・話題等

今年初めて種蒔きから稲作をした。ハッピーヒルは、庭先の容器、畑、水田の三ヶ所で栽培し、少量ながら収穫出来た。食べるには籾摺りをして籾殻を取り除く必要がある。

政府は半世紀近く続けてきたコメの生産調整、いわゆる減反政策を今年から廃止した。今まで、稲作農家は国(県)が決めた米の総生産量を配分・割り当てられただけしか生産できなかった。水田所有農家は米の生産面積を毎年申告していた。

減反政策は米価の維持という側面もあるが、食糧安保という側面もあるだろう。今後、日本人の主食を安全に確保するのはどうすべきか。そのそも、戦争による領土拡張も食糧や資源の争奪という側面があった。日本どこへ向かうのか。

米国抜きで、日本など11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定は、オーストラリアが国内手続きを終えたことで発効条件が満たされ、2018年12月30日に発効するとの事だ。TPPで問題になるのは、第一に農産物。更に著作権の保護期間なども気に掛かる。

また、今上天皇は退位により、皇居における最後の稲作をされた。更に、種子法が廃止され、先日、ある専門家から説明を受けた。そうして、農家が栽培する米麦の種子が、ホムセンや種苗店で販売されていない理由が分かった。一方、ハッピーヒルという稲の品種は、固定種としてその籾種が販売されているようだと分かってきた。

ともかく、ハッピーヒルは種子法の下で開発育成された品種ではないのだ。一握りの米を収穫して、米以外の米に関する動きが見えてきたのも、試験的米作りの収穫だった。

一方、森友学園事件で話題になった瑞穂の國記念小學院は開校できずに、ぺんぺん草が生えている状況のようだ。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 235.2 37 328 137325.6 9.8 14 6.8 7.2 6.7 9.3 0 6.6 14.4 12.4(北北西)
時刻等℃   D m/s H mm 05:59 12:13 14:40
2018年11月23日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1