半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:BLOG開始10周年記念;毒饅頭 食わせて逃げる 最後っ屁。20181121。

2018年11月21日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;毒饅頭 食わせて逃げる 最後っ屁。お手伝いの依頼があり、用事外出。用事は無事終わり、しばし雑談・貰い物をしてタウンウォッチングに向かう。リサイクル店で二品目。百均店で電池等。スーパーで買い物。いよいよクリスマスムードの音楽が流れ始めた。日没前の夕方に帰宅。かみさんの友人が来宅中であった。入れ替わりになった。最近は日が落ちる時刻が早くなった。外出中に電話があり、掛け直す。先日、携帯メールにメール入った。パソコンメールが届いていたという連絡。アドレス帳に登録していなかったのでうっかり消しそうになった。夕方近所のおばさんがイベントの件で来宅。その後、知人が来宅。秋のイベントシーズンが一段落したと思ったが、いよいよ年末の忙しさが始まる気配。

Iob_2018_cat_100toy_20181120
原ファイル名=「IOB_2018_CAT_@100TOY_百均店の猫のおもちゃ20181120.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones
百均店の猫のおもちゃは小さいがかなり精密に出来ている。デジカメのマクロ撮影のモデルに使おう。

*************************

半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:BLOG開始10周年記念

当BLOGの最初の一歩は2006年に踏み出したが、継続的に書き始めたのは2008年後半からである。従って、最近になってBLOG開始10周年と言えるようになった。

WEB-EDでコントロールパネルの概要を見ると「ブログ記事 3892 • ウェブページ 137 • コメント 15 • トラックバック 3」となっている。下書きのみの記事もあるので、公開記事の件数はこれより、少ないだろう。

最初の頃は、ホームページを充実させようと考えていたが、いつしか行き詰まってしまった。ホームページなら、小回りが効いた記事が出来るようだが、ある程度の技術やテクニックが必要になる。

BLOGの場合も、機能は随時拡充しているので、全機能を使い切っていない。だが、記事の総量は増加しつつある。この記事をそっくりバックアップしたいと思っているが、画像やリンクを含めて、現物BLOGの完全コピーができて、パソコン内部に置ければ、BLOG閉鎖時にも、蓄積した資産が活用できるのだが...。

最近、BLOG中の画像にリンクを張る事が出来た。忘れないようにその手順を記録しておこう。この方法は、普通に使われているのだが、それが使えるようになるだけでも、自分にとっては進歩だ。

挿入書式は、WINDOWSのSNIPPING-TOOLで切り出して画像データに変換した。この画像に、昨日:平成30年11月20日(火)記事のリンクを張ってみる。

Iob_2018_link_set__20181121
原ファイル名=「IOB_2018_LINK_SET_画像リンクの設定_20181121.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

この状態で公開の操作を行い、BLOG記事の確認のボタンをクリックして、画像を右クリックする。画像のURL(Xhttp://af06.kazelog.jp/photos/uncategorized/2018/11/21/iob_2018_link_set__20181121.jpg)をコピーして、リンク元テキスト欄に貼り付ける。

Xはダミーで挿入。詳細は不明だが、赤枠の部分に画像を挿入して、その画像をマウスで選び、リンクの挿入・編集のボタンを押して、リンク先URL欄に飛び先を指定すれば良いようだ。

http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2018/11/20181120-45f1.html

の記事に飛んだ。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 256.5 40 325 136584.8 10.7 15.2 6.1 9.1 4.8 7.5 0 5.9 16.1 9.6(西)
時刻等℃   D m/s H mm 23:24 12:55 01:48
2018年11月20日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1