半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:電池交換した腕時計の針が止まった;咲いた花 萎みたくなる 彼岸明け。20190324。

2019年3月24日(日)
昨日は曇り後時々晴れ。ざっそう句;咲いた花 萎みたくなる 彼岸明け。予定の用事外出。出かける時刻までユトリがあると思っていたが、錯覚だった。押っ取り刀で家を飛び出した。おかげで、マスクの着用を忘れた。杉花粉が怖い。やや強い風が吹いたが、はなこさんを見ると昨日の前橋の杉花粉の飛散量は200個/㎥程度だったようだ。用事が済んでしばらく雑談。解散後、タウンウォッチングと買い物。レジ袋を下げてスーパーの外に出ると、誰かが声を掛けてきた。若い青年で人違いかと思ったが、町内の顔見知りであった。少し立ち話をして分かれる。墓参をしてから買い物に来たらしい。帰路、ホムセンに寄り、サニーレタスの種子を買った。昨年は、播種で失敗。これから蒔けば間に合いそうだ。あると、それなりに便利な野菜だ。ついでに、別のスーパーで買い物。キャベツが安かったので買った。帽子が飛ばされそうな強い風が吹いた。22日の暖かさが寒波で一変して真冬の寒さになった。今までの暖かさで、アンズやバイオチェリー等の花が急速に咲き出したが、果樹は開花して早まったと思うわけでもなさそうだ。一度咲いたら、そのまま咲き続けるのだろう。

************************

半端道楽:身辺雑記:田舎老人徒然草:電池交換した腕時計の針が止まった

最近の腕時計は安物でも結構精度が良い。ホムセンで買った1000円程度の腕時計を数年使い、電池切れで動かなくなったので、電池交換した。調べて見ると、電池交換後約一年で止まってしまった。電池が消耗したのか、交換後の蓋の閉め方が悪く、本体内に水分が侵入して、可動部の摩擦が増大したのか。多分、その両方に原因がありそうだ。

Iob_2019_winter__20190207
原ファイル名=「IOB_2019_WINTER_腕時計&温度計_20190207.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones
左が針が止まった腕時計:ケース内部が汚れている。水分侵入が原因か
道具あれこれ記:身辺雑記:田舎老人徒然草:腕時計と温度計に画像リンク

ともかく、数年間使えたので、満足すべき信頼性だったのかも知れない。二度目の電池交換をしようか。実は、前回の電池交換をしたとき別の腕時計の電池も交換した。ブランドはENDUROで、これも安物だったと思う。だが、バックアップ用として動いている。

以前、百均店で超安物のデジタル腕時計を買って使って見たが、夏の暑い時に、表示が真っ黒になり使用できなかった。その後、百均店のデジタル腕時計は改良されているのか。もう一度試したくなった。

以下は関連記事の抜粋

腕時計が電池切れで不便だ。少しバテ気になので、電池交換をした。(2018年5月4日(金))

腕時計は電池交換せずに、安物の新品を買った。とりあえず、携帯の時計を見ていたが、結構頻繁に時刻を見ているのが分かった。掛け時計も故障しているので、今回は百均の物を買った。(2015年11月7日(土))

今朝、気付いたら腕時計が止まっていた。安物だったが、寿命もそこそこで、精度も良かった。DIYで電池交換するかまた安物を買うか。(2015年11月5日(木))

MEMO:
マイクロソフト5ボタンマウス:ボタン設定が狂う
再起動して正常になる

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 158.4 283 82 12279.3 6.6 11.5 2 9.5 7.9 3.7 0 1.9 12.3 17.2(北北西)
時刻等℃   D m/s H mm 23:59 13:52 16:30
2019年03月23日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 22% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1