老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:母の迷信:味の素を食べると馬鹿になる;風神よ 世の塵飛ばせ 改元だ。20190428。

2019年4月28日(日)
昨日は晴れ。ざっそう句;風神よ 世の塵飛ばせ 改元だ。世間では10連休2日目だが、連休とは無縁のまま令和に突入しそうだ。アメダス瞬風=18.6(北北西)、13:05。かなり強い風が、ゴウゴウと吹き荒れ、気温も低かった。まだ杉花粉が飛散しているようで軽い花粉症の症状が出ている。朝方は風も弱かったので、回覧板を回してきた。季節も確実に進み5月の新緑シーズンが間近だ。常緑樹の楠の木の古い葉が庭中に落ちてている。山吹の黄色い花が満開だ。宅内閑居。幾つか返信が必要なメールが来ている。少しずつ片付けよう。金山赤カボチャが発芽してきた。発芽にも個性があり、発芽の気配も無いポットもある。今回は1ポットに3粒の種を蒔いた。二粒以上発芽すれば間引いて、間引き苗は別のポットに移植する積もりだ。一回の移植も苗にとっては相当のストレスになる。以下の記事は昨年のニュースであるが、掘り上げた苗は直ぐにグッタリと萎れるのが不思議であったが、その動作は外部からの刺激に反応していた訳だ。グッタリと萎れるのは、気孔を閉じて水分の蒸発を防ぐ防御反応になっているのだろう。

Iob_2019_amedas18030521_190427x2
原ファイル名=「iob_2019_amedas18030521_190427(風神図+天気図X2).jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

有縁の人(改題):雑木の歌:心象の足跡:何かの縁で今がある!明治時代後期に渡米した米じいさん物語PART2;風袋 尽きりゃ風神 サボるベェ~。180306。

ニコニコニュースは、「なぜ神経のない植物が「離れた場所」に危険を伝達できるのか? その仕組が明らかに。;url=https://news.nicovideo.jp/watch/nw3899667。(2018/09/19 18:01ナゾロジー)」というタイトルで、「埼玉大学大学院理工学研究科の豊田正嗣准教授率いる研究グループが、植物が傷つけられたことを感じ、その情報が「グルタミン酸」によって瞬時に全身へ伝わる仕組みを明らかにしました。研究結果は“Science”で発表されました。」と報じた。

埼玉大学大学院理工学研究科は、「。;url=http://www.saitama-u.ac.jp/topics_archives/2018-0904-1014-19.html。(2018/9/14)」というタイトルで、「本研究グループは、カルシウムイオン(Ca²⁺)¹やグルタミン酸²のバイオセンサー³を用いて、植物が幼虫に食べられた時や、はさみ等で物理的に傷つけられた時に起こる長距離・高速Ca²⁺シグナル伝搬の可視化に成功しました(図1)。植物には神経はありませんが、植物特有の器官である養分を運ぶ管(師管⁴)を介して、Ca²⁺シグナル(傷害情報)を全身に伝えていました。さらに、このCa²⁺シグナルを発生させるためには、傷ついた細胞や組織からグルタミン酸が流出し、師管等に発現しているグルタミン酸受容体⁵を活性化させる必要があることがわかりました。」と報じた。

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:母の迷信:味の素を食べると馬鹿になる

昔は、結構迷信が流行っていた。その中には、生活体験から本当らしい迷信もあった。だが、こじつけや根拠の無い迷信もあったようだ。

母は茄子・ナスを食べると馬鹿になると言っていた。その心は、ボケナスという言葉を連想したらしくこじつけに近い。

また、味の素を食べると馬鹿になるとも言っていた。その理由は、何かあったのか。昔は、味の素も結構高価で、漬け物などに振りかけると際限無く食べてしまうので、お金が掛かる。従って、食べるのを減らす・副食費の節減には役だった可能性はあっただろうと、今では考える。

Googleでキーワード「味の素を食べると馬鹿になる」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&lr=lang_ja&q=%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B)。

ブス・砂糖が毒だという狂言は有名だ。昔の砂糖はまさに味の王様だったろう。それを勝手に食べさせたら、直ぐに終わってしまう。本当に美味い味を知ってしまった者は、それを秘密にしようと考える。汚職の味もブス・砂糖の味と紙一重なのかも知れない。

所で、植物内部の情報伝達に味の素の成分であるグルタミン酸が重要な役割をしているという発見は、何がヒントになって出来たのか知りたくなった。一発で当てることは、結構難しいと思う。この発見の裏には、苦い話が幾つもあると思うが、それを言っちゃお終いか。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 263.8 248 117 22503.7 11.0 16.1 7 9.1 10.1 8.1 6.5 7 16.3 18.6(北北西)
時刻等℃   D m/s H mm 23:02 12:25 13:05
2019年04月27日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 32% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1