日々が農好天気:奮発した赤玉土に挿し木をしたぞ;冥界に 睡魔が誘う 迷い道。20190429。

2019年4月29日(月)
昨日は晴れ。ざっそう句;冥界に 睡魔が誘う 迷い道。農作業には最適な天気だった。まぁ、行楽にも最適だろうが、オレ様は百均の野菜の種でも蒔こうと作業を開始した。青首大根の後作である。下準備が終わって、スィートコーンの種を蒔き始めたが、良く見ると割れている。2017年用で古い。紙袋に入った種で微少ながら空気の出入りがあるので種子が劣化したと推定した。仕方が無いので、探したら2018年用の物が出てきたのでこれを少し蒔いた。無事発芽すれば、順次蒔いて行こう。次にニンニク区画周辺の雑菜を引き抜いた。陽当たり、風通しが悪くなっている。一本掘り上げて収穫。植え残して横に寝せておいたネギ苗が立ち上がっている。早く植えなきゃ。それよりも、挿し木をしなくっちゃ~。今日は昭和の日。今度は平成の日ができるのか。明日は平成最後の日で、退位の礼が行われて5月1日のメーデーに皇太子即位の礼が行われる。政府は、国民は10連休を遊び回って金を使い消費が増えるだけで良いと、まさに政権延命が全てだという態度が透けて見える。かみさんも羽を伸ばして遊び始めたがいつまで続くか。その点、オレ様には一生終わらない草むしりがあるぞ~。オレ様も退位したいヨ~(笑い:本当は泣き)。

************************

日々が農好天気:奮発した赤玉土に挿し木をしたぞ

挿し木は、根が出てなんぼという仕事だ。実は、挿し木にはあまり自信が無い。今回の挿し木は人生で初めての実験。親株は一昨年確保した。失敗してもダメモトの精神で次回も挑戦できる。

夫の趣味は 密閉挿しにて 山査子と椿 それぞれ 百パーセント」(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/SENKASYUU_1.html)

父が挿木で殖やしたらしい椿の木があちこちにあり花を咲かせる。でも、普段見るのは、花までで、誰が植えたかまで考えない。「密閉挿し」とは、挿木をした容器をビニールシート等で密閉して発根を促す方法だろう。

5.サンショウ挿し木」(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/02f1_TUGIKI_BATTLE_1.html):サンショウ・山椒の挿木実験をしたのが2011年だったようだ。穂木は知人から貰った。アサクラサンショウらしかった。野性の山椒が生えるとそれが使えるので便利だ。

Iob_2019_sasiki_my_plant_20190428
原ファイル名=「IOB_2019_SASIKI_MY_PLANT_挿木実験20190428.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

今回の挿木は、袋入りの赤玉土をフルイに掛けて、細かな土を培土に使用した。片側が壊れたトロ箱をレジ袋で補修して容器にした。

穂木は2芽残して切り、挿す部分は2~3㎝として、その先端はナイフでくさび形に整形した。やや太めの針金で挿し穴を開けて、穂木を挿して、最後に軽く灌水。発根剤は使用しなかった。

挿穂からは、既に葉が出て伸び出している物もある。かなりストレスを受けている穂木だ。初期的な管理が重要だろう。「密閉挿し」も参考にしよう。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 301.7 247 118 22805.4 12.6 19.4 4.4 15 7.7 12.7 0 4.3 20.2 13.6(北西)
時刻等℃   D m/s H mm 04:06 15:07 07:17
2019年04月28日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 32% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1