半端道楽:日々が農好天気:これは絶滅したと思っていたレモンの花か;ちゅー公が 畑にお出まし 令和な日。20190509。

2019年5月9日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;ちゅー公が 畑にお出まし 令和な日。一昨日掘り上げた苗の残りを畑に仮定植。育苗区画の苗の側枝を除去して同様に仮定植。邪魔になったイチジクのヒコバエを唐鍬で剥がして移植。カミキリムシの食害で傷んだ本体からヒコバエが生えて枝を伸ばしている。これでイチジクの株の更新ができる。ヒコバエを植えた桜の木から多数のヒコバエが出て見苦しいのでそれを取り除いた。野良猫か家猫か不明だが、茶色っぽい猫二匹が遊びに来て、通路の日陰で休憩していた。その姿をデジカメに収めた。その後、仕事中の畑から野鼠が一匹飛び出してきた。一瞬の事で直ぐに見失ったが、畑で野鼠の姿を見たのは人生初めての事のように思う。収穫したサツマイモなどには野鼠の食痕があるので、野鼠がいるのは想像が付いていたが、見るのは珍しい。我が家の猫も畑で遊ぶが、追いかけているのはバッタのような昆虫類が多い。時には野鳥を狙うようだが、捕獲したのを見たことが無い。猫も衣食足りて礼節を知るで、ペットフードで満足な日々を送っているようだ。

Iob_2019_2cats_20190508
原ファイル名=「IOB_2019_2CATS_二匹の猫20190508.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

半端道楽:日々が農好天気:これは絶滅したと思っていたレモンの花か

もう十年以上前の事だが、桝井農場から柑橘苗を購入した。最近では、地域のホムセンでも柑橘苗の取り扱い品種が増えてきた。桝井農場から購入した苗に、リスボンレモンという品種があった。レモンは温暖な気候を好むので、暖かそうな場所に植えていたが、管理を怠り、消滅したと思っていた。

Iob_2019_lemon_20190508
原ファイル名=「IOB_2019_LEMON_レモンの蕾らしい20190508.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

桝井農場の果樹苗(その後)(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/10/post-4414.html)。(2013年10月25日 (金))」

最近、畑の隅に植えてある柑橘苗を見たら、薄紫色の蕾が幾つか付いていた。これは、桝井農場から購入したリスボンレモンの苗の生き残りかと思った。親株が枯れても、親株の枝を接ぎ木しておけば、バックアップになり、絶滅防止が可能になる。

調べて見ると、下記記事に二代目苗を作っていたと分かった。生き残ったのはこの二代目苗なのか...。

02E_柑橘苗・果樹苗(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/KANKITU_NAE.html)。()」

老人の寝言:福島原発真相隠蔽放射能カーテンゲート疑惑(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/05/post-3bea.html)。(2011年5月26日 (木))」

まだ、レモンを収穫した記憶は無い。露地植えで、冬の寒さをまともに受けていたわけだ。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 390.9 237 128 26840.5 16.3 24.7 6.7 18 3.7 13.3 0 6.5 25.2 9.1(東南東)
時刻等℃   D m/s H mm 04:52 14:51 13:40
2019年05月08日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 35% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1