日々が農好天気:花と実を楽しむ:ポポーの花2019年;母ちゃんと 言えぬ息子が 爺ちゃんだ。20190512。

2019年5月12日(日)
昨日は晴れ。ざっそう句;母ちゃんと 言えぬ息子が 爺ちゃんだ。朝食前にサニーレタス苗等に灌水。その後新聞、朝食。予定の用事外出。新聞はお悔やみファーストだ。故人に関する記事を充実したが、まだそれに対応する例は少ない。故人が残した挨拶の例はまだ見ていない。抵抗感があるのだろうが葬儀は時代と共に変化している。いつか、それが当たり前になる時が来るのか。昼前に用事が終わり、リサイクル店、スーパー、百均店を回る。スーパーでは、芽が出始めた投げ売りのジャガイモを購入。帰宅後、早速畑に植えた。今回は芽を下側に向けて並べた。逆さ植えと言うらしいが、なにかおまじないの雰囲気がする。お前のためだと鍛えてやるような気分だが、いじめのようにも感じる。スポーツの苛めもどこかこれと通じるところがありそうな気もする。今日は母の日だ。幼い頃は、ガキ共が多く、子供の世話を、母、祖母、曾祖母が分担していた。オレ様の担当は曾祖母であった。実の母を母ちゃんと呼べなかった。時代は変わり、母と子の関係は友達のようなように見える。ともかく、親子の呼び方にも苦労する。真夏日一歩手前の暑さだった。最近、運動不足気味なので、電池が低下していた万歩計の電池を交換して装着開始。実感と表示とが全然合わない。

半端道楽(花と実を楽しむ):バラの接ぎ木(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/05/post-be64.html)。(2013年5月13日 (月))」

************************

日々が農好天気:花と実を楽しむ:ポポーの花2019年

我が家のポポーは実生の二代目だ。初代の親株は台風で倒れて枯らした。運良く、初代の実が発芽したらしく二代目として育っている。

Iob_2019_popo_flw_20190510
原ファイル名=「IOB_2019_POPO_FLW_ポポーの花20190510.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

昨年は、蔓草が這い上がり、実は成ったが、気付いた時は落果して腐っていた。今年は、花数も少なく、養生が必要だ。

ポポーの挿木は難しそうだ。絶滅前に三代目を作っておきたい。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 516.4 234 131 28300.3 21.5 29.1 14.1 15 3.2 11.5 0 13.5 29.4 7.1(東南東)
時刻等℃   D m/s H mm 05:18 16:00 13:33


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1