身辺雑記:田舎老人徒然草:野良猫の数奇な運命:いつしか家猫になった;食卓に 鎮座まします 杏の実。20190610。

2019年6月10日(月)
昨日は雨。ざっそう句;食卓に 鎮座まします 杏の実。シトシトと終日梅雨らしい雨。アメダス雨量RN=11.5mm。子供の頃の雨降りの日は生垣に這い出すカタツムリを捕って遊んだ。棒の先に載せ替えて這わせるだけ。ゆっくり動くので捕獲より見つける方が遊びの中心だった様に思う。傘は、布を張ったこうもり傘では無く、竹の骨に油紙を貼り付けた傘を使っていたような記憶がある。今時、裸足で歩くことはほとんど無いが、時は田植えシーズンだ。昔の田植えは裸足だったのか。地下足袋を履いていたのか。ともかく、長靴を履いて傘を差して畑の様子をちょっとだけ見た。10mmの雨量ならその数倍下まで水が滲み込むだろう。宅内閑居。資料のレビュー。我が家の猫君と椅子取りゲームをしている。椅子の座布団の上で大の字になって眠る。

日々農天気:雨の日にさぼれる農作業;雨の日は 悔い無く遊ぶ 農休み。160727。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2016/07/2016-94c1-2.html)。(2016年7月27日 (水))」:「雨降る 故郷は はだしであるく」という山頭火の句を思い出した。あるBLOGによれば、この句碑は『戎ヶ森児童公園に建てられた句碑。昭和29年(1954年)に、友人有志により建立されたもので、防府市内で最初にたてられた句碑だそうです。』との事である。不案内の土地だったが、そこへ行ったのだと改めて実感した。

WIKIPEDIA「種田山頭火。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E7%94%B0%E5%B1%B1%E9%A0%AD%E7%81%AB)」

************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:野良猫の数奇な運命:いつしか家猫になった

最近、我が家の猫君が迷惑行為をして、かみさんの手を煩わせた。ふり返ると、その猫が偶然我が家に匿われることになったのが丁度3年程前である。

Iob_2019_sleeping_cat_20190506
原ファイル名=「IOB_2019_SLEEPING_CAT_眠り猫20190506.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

身辺雑記:田舎老人徒然草:野良猫の数奇な運命;照る坊主 ソロソロ出番 雨坊主。1606。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2016/06/post-a285.html)。(2016年6月13日 (月))」

オレ的には、その猫に余り干渉しないようにしているが、かみさんが不在で餌を貰えないで空腹になると、足下にまとわりついて餌の催促をすると、ついついペットフードを探して与えてしまう。

猫も人の言葉が分かるという研究があったようだが、どうも叱られるのは分かるらしい。飴と鞭に従うのは動物の生きる知恵なのか。最近、色々な不祥事や事件があるが、その予防策は飴と鞭だけでは足りないように感じるが...。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 412.1 205 160 43537.5 17.2 19.8 15.9 3.9 4.2 0 11.5 15.8 20 7.1(東南東)
時刻等℃   D m/s H mm 21:01 00:11 05:37
2019年06月09日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 44% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1