愛しき古里:身辺雑記:田舎老人徒然草:スマーク回遊記;空いた棚 増えて近づく 閉店日。20190803。

2019年8月3日(土)
昨日は晴れ。ざっそう句;空いた棚 増えて近づく 閉店日。午前、オクラ収穫。過熟で筋が硬い物が多い。小まめに収穫する必要があるが...。午後は予定の用事外出。最初に給油。次が主たる用事。出かけたついでに、閉店前のスマークベルク店で買い物。スマークの大型テナントの撤退で地域経済の縮小均衡の流れを実感する。人間、日々食わずに生きられない。食品主体のスーパーから客足が絶える事は無いと思うが、閉店すると他の店への影響も出てくるだろう。別のスーパーが出店する可能性もあると思うが、空いた棚が増えたスーパーを見ると一抹の寂しさを感じる。ついでに、無印良品とダイソーを回る。昨日は花金であったが、すれ違う客にゲルピンの雰囲気を感じてしまう。

Iob_2019_tenkizu_190710vs190801
原ファイル名=「IOB_2019_TENKIZU_天気図比較梅雨寒190710VS猛暑日190801.png」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

愛しき古里:身辺雑記:田舎老人徒然草:スマーク回遊記

昨日、スマークのベルクで買い物をした。店内放送では4日の20時を以て閉店するらしい。BLOG-EDITORでスマークを検索すると下記の記事がヒットした。スマークのコンセプトがファッション等を重視して脱日常生活という切り口で顧客を捕らえようとしているように感じる。

ベルクの買い物では、2円の節約のためレジ袋は使わず、無料の段ボール箱を貰って買った商品を持ち歩いた。リッチでは無いが、知人との会食で貴重な一時を過ごした事もあった。また、旧型携帯を現在使用中の物3Gか、に変えたのもスマークであった。

「日々農天気:ジャガイモの生育状況;ああ便利 孤独仲間と イートイン。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2015/04/post-76b1.html)。(2015年4月21日 (火))」

「老人の寝言OR老人の妄想:2014年消費税増税対策の先食い需要は?(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2014/01/or2014-fcf5.html)。(2014年1月28日 (火))」

だが、スマークの若者向けの店作りで、整体の店で声をかけられたのが、オレ様のトラウマになっているのか。色々な店が並んでいるのだが、ちょっと入りにくい気分がする。ようやく本格的夏らしくなって、5割、7割引のバーゲン値札を見ると、さすがに考えてしまう。

オレ様が、安心して入れるのは無印良品とダイソー程度かと思ったが、それでも敷居が高くなっているように感じた。段ボール箱を持って、ブランド店に入りタウンウォッチングをするのも申し訳ないように思いパスした。MOVIXの電飾が眩しかったが、そこも遠くから見るだけ...。

帰宅すると、どっと疲れが出てきた。まぁ、結構歩けたのは収穫か。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 756.1 151 214 74361.7 31.5 36.6 27.1 9.5 2.9 10.4 0 26.7 37.2 7.3(南南東)
時刻等℃   D m/s H mm 02:52 14:14 17:38


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1