身辺雑記:田舎老人徒然草:古書店;置き場所に 戻って安堵 忘れ傘。20190831。

2019年8月31日(土)
昨日は曇り一時雨。ざっそう句;置き場所に 戻って安堵 忘れ傘。午前、宅内閑居。午後、用事外出。用事は無事終了。帰路、知人宅に配付資料を届ける。雨がパラパラ降ってきて、傘を忘れた事に気付き、取りに戻る。一本百円のリサイクル品だが、残っていて有り難い。名札を付けておいた効果があったのか。次に、スーパーで買い物。安かったタマゴを購入。忘れぬよう手帳に書いたモノを書店で購入。今回は、百均店モノは買うなと言うかみさんの厳命があった。そこで最高値のモノを買ったが...。帰宅後、配付資料の件で電話。

************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:古書店

以前、ゴミ収集場所を覗いたら、若い時欲しいと思っていた百科事典が、惜しげも無く積み上げられていた。新品の頃は、数十万円の値段だったろうと思うと、勿体ないので、貰って帰ろうかと考えたが、直ぐ考えが変わった。

自分も、サラリーマン時代、少しユトリが出てきたので、大枚を叩いて、百科事典を買った事があるが、ほとんど使わずに、本棚を占拠している。そこで、2010年8月31日の記事を再読した。重たい中古大辞典は、現在は古本屋も手を焼いていそうだ。

「古本屋:いとしきもの(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2010/08/post-a06d.html)。(2010年8月31日 (火))」

Googleでキーワード「下中 百科事典」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&lr=lang_ja&q=%E4%B8%8B%E4%B8%AD%E3%80%80%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8)。

************************

2012/06/22 - アップロード元: sasayamaAVL(1,059 回視聴)
平凡社を創立し、日本の百科事典の出版に力を注いだ下中弥三郎は、明治11年(1878)、兵庫県今田村立杭の陶工の ...

************************

以前は、平凡社の百科事典は定評があった。そこで、下中弥三郎の事も知った。最近、読売新聞のサイトを見ていたら、平凡社へのリンクが張ってあった。そういえば、今では平凡社も読売新聞の傘下に入っているのだ。

ここで、玄関のインターホンが鳴った。出て行くと、リサイクル業者だった。ともかく、今どこかに残っている古本も、古物も、かつての豊かさの残滓かも知れない。オレ的には、二束三文の値段で手放すのは勿体なく感じている。

「いいだや書店(http://gunmakosho.com/category/%E7%B5%84%E5%90%88%E5%93%A1/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%84%E6%9B%B8%E5%BA%97/)」

とりあえず、オレ様が手を掛けて集まって来た古いモノは、できるだけ残そうと思う。多くのガラクタの中には、ぴかっと光るモノが幾つかはあるだろう。リサイクル業者には、売る物は無いよとお断りしたが、夢は一挙に覚めてしまった。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 609.8 123 242 93491.3 25.4 26.7 24.2 2.5 2.7 0 2 24 27.3 5.1(東南東)
時刻等℃   D m/s H mm 23:53 00:06 11:43
2019年08月30日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 66% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1