身辺雑記:田舎老人徒然草:環境雑録(PART2):ハグロトンボに会えて撮影できた;ふるさとの 青田青葉は まだ元気。20190805。

2019年8月5日(月)
昨日は晴れ。ざっそう句;ふるさとの 青田青葉は まだ元気。生理的目覚まし時計が予定より1時間も早く作動した。仕方なく、ボーッと時間を過ごす。4時半頃外から野鳥の声が聞こえて来る。昨日は恐怖の大正用水草刈りの日だった。お達しでは6時現地集合。遅刻しないように準備して、早めだがいざ出発。既に数人が先着。刈払機のエンジンが響き、予定より15分程度早く作業が始まった。今年は役員が事前に草刈りと除草剤散布をしてあったので、その分早く終わった。ついでに他地区の作業を見物。広大の法面(のりめん)があるが、土砂崩れを起こさないよう除草剤は散布せずに作業をしているとの事である。その後、大室公園で散歩兼ウォッチング。長袖シャツとポケット代わりでその上に着ていたチョッキを脱ぎ捨てて身軽になった。その結果、携帯の呼び出しに出られなかった。帰宅時にかみさんが自宅の黒電話で受けた連絡を伝える。昨日も猛暑日であったが、恐怖の大正用水草刈りは何とか無事終わった。だが、このお勤めから引退する事は永久に出来そうにない。三面コンクリートの用水の堰堤から奈落の底に転落する危険もある。近年、脚力が激減して、フェンスの外側で軽作業をしている。大正用周辺は山川草木が豊富でまさに青田青葉で緑一色である。その緑に気分は癒やされるが自分の年齢も否応なく覚らせる。昼飯を食い、暑さでウトウトしているところに来客。しばし雑談に興じる。
*************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:環境雑録(PART2):ハグロトンボに会えて撮影できた

昨日のハグロトンボの記事は思い付きで書いた。たまたま、大正用水の草刈りの帰路に周辺の様子を見ようとして、遠回りをした。出かけたのは、大室公園。散歩を兼ねてあちこち歩いた。運良くハグロトンボに会えたのが、五料沼の辺であった。ナント、数匹のハグロトンボがヒラヒラと飛んでいた。

Iob_2019_hagurotonbo_20190804
原ファイル名=「IOB_2019_HAGUROTONBO_ハグロトンボ20190804.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

以前来た時に、デジカメを落下させたが壊れなかったのを思い出した。今回も、デジカメを持参していたので早速撮影した。意外に、LCD内に画像を捉えるのが難しかった。それではと、ムーヴィーモードで撮影したが、写っていない。

結局、狙いを定めた一匹だけのハグロトンボに長靴の摺り足でにじり寄って、気付かれないように接近して、何とか撮影が出来た。ハグロトンボが集まっていた場所は、WIKIPEDIAの通り、やや薄暗い木陰がある道端であった。

すれ違った人は、犬を連れた散歩の人が多かった。多分、自分がハグロトンボを撮影しているのは気付かなかったと思う。ともかく、数匹のハグロトンボがヒラヒラと飛んでいたのに出会えたのも、運が良かったからだったと思う。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 744.8 149 216 75863.8 31.0 36.1 26.8 9.3 4 10.9 0 26.3 36.5 7.8(東)
時刻等℃   D m/s H mm 04:55 14:32 20:56
2019年08月04日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 59% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1