老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:耳鳴りを聞くより海の波音を聞きたい;「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」;千匹の 虫が狂奏 耳の中。20200226。

2020年2月26日(水)
昨日は曇り一時晴れ夜雨。ざっそう句;千匹の 虫が狂奏 耳の中。午前から予定の用事外出。時々、痰を払うため咳をするが、新型肺炎・新型コロナウイルスがパニック寸前で、かみさんがマスクを出してくれた。マスクをしていると気分が安定する。その心は、マスクで人相が隠されると、自分の本心も見破られぬだろうと錯覚するのだろう。カルロス・ゴーンが保釈された時、ツバ付き帽子を被り、マスクを着用した姿がニュースとして流れた。ウイルス対策であれ、保身であれ、マスクがどれほど有効化ははっきりしないが、気休めにはなる。早飯を掻き込み、お悔やみ欄に目を通して、いざ出発。途中、スーパーで昼飯のパン等を買って時間調整。次に予約場所へ向かう。予約も無事済んで、車中でパンをかじり次の予定を処理。携帯・スマホの販売員が声をかけてきた。そこで、幾つか聞きたい事を聞いた。本体を所有していれば通信・通話料のみで済む。お得なのは、料金が安い内に他の会社に引っ越しする方式。昔なら法外の解約料が取られたが、今はそんなえげつない商法は御法度になったようだ。オレ様は自分のガラケーを見せて、その気になった時はよろしくと言って、次のタウンウォッチングへ向かった。リサイクル店で数点。スーパーで食品。雨がパラパラと降り出した。最後の買い物をして家に向かう。

音の風景(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/0a1_SOUNDS_FUUKEI.html)

(2)伊豆稲取海岸の潮騒
SOB_SIOSAI_IZU_INATORIKAIGAN_201402.mp3をダウンロード
ファイルサイズ:704 KB (720,896 バイト)
時間:約60秒。
採録:2014年2月。
場所:伊豆稲取海岸

Iob_inatori_kaigan_201402_22014/4/03(画像追加)


共同通信社は、「ルノー、ゴーン被告に賠償請求へ;刑事責任追及の進展に合わせ。;url=https://this.kiji.is/604779433607349345。(2020/2/25 08:19 (JST))」というタイトルで、「 【パリ共同】フランス自動車大手ルノーは24日、前会長カルロス・ゴーン被告が会社資金を不正使用した疑惑を巡り、当局の本格的な捜査が始まったことを受け、被告の刑事責任追及の進展に合わせ、損害賠償を求める方針だと発表した。」と報じた。

「半端道楽:縮伐カット&トライ:イヌマキの縮伐(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/12/post-b10f.html)。(2013年12月16日 (月))」で、「以前、ツバ付き帽子を被り、マスクをして郵便局へ入り後からヒヤリとした事があった。もしやと警戒されたと思う。」と書いた。

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:耳鳴りを聞くより海の波音を聞きたい;「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」

昨日は、今年初めてマスク着用で外出した。捨てるのは勿体無いので車中に残してある。とりあえず、リユース予定だ。昨日、スーパーの玄関先には、本日はマスクの入荷はありませんと張り紙されていた。オレ様のマスクは昨年百均店で買った物だが、今年は一枚幾らになるか...。

ざっそう句のネタ探しをしているが良いネタが無い。そこで、朝方耳の中で騒いでいる、耳鳴りをネタにしようとアイデアが閃いた。母も、良く耳鳴りの話をした。そこで「福寿草」の中で、心当たりの単語を探したがヒットしなかった。「風」をキーワードとして探すと次の一首があった。蓬を摘んだのはよもぎ餅を作るためだったろう。

56■吹く風の 冷たき野辺に 蓬摘む 卯月も寒き 今日の一日 153

本日のざっそう句は;千匹の 虫が狂奏 耳の中。桜を見る会等を楽しんでいたオレ様にも、耳鳴りが聞こえているのかは、知る由も無いが、随分大声で鳴いているのかも知れない。

耳鳴りがしてしょうが無いが、海鳴りを連想して、題材を探すと、海の波音が微かに聞こえてきたように妄想が広がった。そこで、思い出したのが、堀口大学の詩集の一片であった。多分、高校時代の頃、岩波文庫で読んだ記憶があるようだ。海の音と共に、母親のイメージも広がる。

「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ『耳』コクトーの原文と堀口 ...(https://tankanokoto.com/2019/10/hahanokoe.html)」

Googleでキーワード「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&lr=lang_ja&q=%E7%A7%81%E3%81%AE%E8%80%B3%E3%81%AF%E8%B2%9D%E3%81%AE%E6%AE%BB%E3%80%80%E6%B5%B7%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8D%E3%82%92%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%82%80)。

マスクも耳鳴りも、それが常態になってしまうと、さほど不便を感じなくなってしまうようだ。森友学園事件、加計学園事件、桜を見る会事件も、全く同じ構図なのかも知れない。それにしても、国家の最高指導者が耳栓をした状態では、国民が不安に思うのも無理は無い。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 219.5 308 57 8836.9 9.1 14.3 6.6 7.7 4 3 3 6.2 14.3 6.9(西)
時刻等℃ m/s H mm 06:49 12:07 04:37
2020年02月25日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 16% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2020-PART1

00001_アクセスランキング記録2019-PART2