老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:マスクって何だ?ズバリ仮面だ;いざ進め コロナが流行る 激戦地。20200423。

2020年4月23日(木)
昨日は晴れ。ざっそう句;いざ進め コロナが流行る 激戦地。相変わらず部屋や資料の整理。資料は断捨離と言うよりダイエットと言った方が良さそうだ。後で役立つだろうとため込んだ皮下脂肪のような感じだ。皮下脂肪を減らそうと努力しても思ったように進まないのが人間の弱さか。もう一つ戦後の物不足時代に身に付いた節約病だ。お札は幾らあっても物が無ければ紙っぺらだ。今まさにその時代が迫って来ているように感じる。今なら、ズバリ足りないのはマスクだが、戦時中の物資配給時代にも、ある所では腹一杯の美食が出来たという話を聞く。戦後も、庶民は闇米で命を繋いだのだ。だが、幼少時に一時の乱心で闇米に手を出したお巡りさんが免職になったという話しも聞いた。オレ様すら、我が家は百姓なのになぜ白い飯が食べられないのか、子供ながらに理解できなかった。

************************

https://www.youtube.com/watch?v=Jcg7kcQSGIY

3:18 再生中
6525 回視聴 1 年前

************************

「食料不足(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2009/09/post-0090.html)。(2009年9月 2日 (水))」で、「人口が増えれば増えた分の食料を追加確保する必要がある。食料増産が叫ばれた。これは戦前も戦後も同じであった。満州や南米に新天地を求めた人もいる。ともかく食料が大切なことはそれが逼迫して初めて気付く。自分が育った時期は食うことが何とかできるようになり、第一次産業から第二次、三次産業へ労働力が移行する時期でもあった。今後の農業は商業経済に巻き込まれ、大規模化が避けられないという話をラジオ等で聞いて、そうなると農業の将来も危ないと思った。結局自分も農業を捨てて工業に向かった。今日、生産も流通も消費も全て分断されてすべてあなた任せの世界にな
ってしまった。」と書いた。

Iob_2020_kaisaku__ichimennonanohana
原ファイル名=「IOB_2020_KAISAKU_一面のマスクだがマスクがない_ichimennonanohana_shihi_121020_20200423.jpg」

IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:マスクって何だ?ズバリ仮面だ

今年は杉花粉の飛散量が少なく、花粉症に関しては例年のように悩まなかった。花粉症がひどくなるとマスクを着用したが、その時に、顔が見えないので、少し気分が大きくなったような錯覚を覚えた。

MASKの意味や語源(https://www.etymonline.com/word/mask)は、「1530s, "a cover for the face (with openings for the eyes and mouth), a false face," from Middle French masque "covering to hide or guard the face" (16c.), from Italian maschera, from Medieval Latin masca "mask, specter, nightmare," a word of uncertain origin.」との事である。

要するに、マスクの語源は目と口の部分を開口させて素顔を覆う物らしい。日本でも変装の手段としては頭巾が使われたようで、西洋でも同じ用途で使われたようだ。戦時中は、防空頭巾が必需品だったと思う。

だが、新型コロナウイルス対策に使うマスクは、ウイルスを体内に取り込まないようにする事や体外に放出させない事が最大の目的だ。当然、医療用のマスクには性能規格があるようだが、日常使われているマスクに適用される日本の規格は無さそうだ(https://med.saraya.com/kansen/ppe/kikakukijun/mask.html)。

表の顔と裏の顔を使い分けている悪徳政治家や同類人種がマスクを着用したらどうなるか興味津々だ。多分、慈悲深いお金持ちに変身するのではないか。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 304.5 251 114 23333.6 12.7 19 8.7 10.3 8.2 9.3 0 8.7 19.5 14.6(北西)
時刻等℃ m/s H mm 24:00 10:41 17:43
2020年04月22日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 31% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2020-PART1

00001_アクセスランキング記録2019-PART2