老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;東京が遠くなった;東京の 闇の深さよ 愚かさよ。20200616。

2020年6月16日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;東京の 闇の深さよ 愚かさよ。懸案事項をまとめた。その反動で予定がすっ飛んだ。我慢しよう。世の中に変な風が吹き出すとその風に逆らうのが何となく難しくなる。その点、風向きを読んで、適当に風に流された方が気楽だ。都知事選挙の告示日が迫って来た。あの、話題の政治家が、記者会見で都知事戦に参戦すると表明した。まだ、開戦の火蓋が切られるまで何が起こるか分からない。ともかく、無風よりは風通しが良くなった方が弊害は少なくなるだろう。

「身辺雑記:田舎老人徒然草:ついに実現:東京都庁を見物;巨費巨大 自己喪失の 裏返し。1508。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2015/08/post-e033.html)。(2015年8月29日 (土))」で、「展望台の壁面で目立ったのが、2020年東京オリンピックとパラリンピックのエンブレムが大きく描かれたポスター。現在、2020年開催に向けて、エンブレムとオリンピック・スタジアムが揺れている。~。しばらくぶりに東京に出て、お上りさんで、初めて東京都庁を見物したが、見上げるとビル全体がデジカメに収まらない程で、それだけでクラクラした。巨大ビルの林立は、それだけで、何となく空恐ろしい感じにさせられた。田舎が一番だ!」と書いた。

************************

https://www.youtube.com/watch?v=1-q6rvXELPU

3:31 再生中
 
17 回視聴 2 か月前

カスミの唄 ♪『東京ブルース』 作詞:水木かおる 作曲:藤原秀行 ♪唄:緑咲香澄 MMDダンス:村雨 楽器:CH1:FM Strings CH2: Legate ...

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;東京が遠くなった

Iob_2020_suiren_27_sp_l_jtrim__2020
原ファイル名=「iob_2020_suiren_27_SP_L_JTrim_徒然なるまま_202006016.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

この季節になると合歓の花が咲く。我が家のネムノキ2代目が庭先に咲いて気分転換をさせてくれていたがついに寿命が来たらしく今年は葉が出ていないようだ。当時、ねむの木学園が開園して話題になったのも植えた理由の一つだろう。

「身辺雑記:田舎老人徒然草:合歓木;鬱々と 気分紛らす 合歓の花。20170616。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2017/06/2017-1856-1.html)。(2017年6月16日 (金))」で、「今年は、ほとんど葉が出ていない。このまま朽ちて行きそうだ。そこで、合歓木の寿命を推定してみたが30~40年程度だろうか。ねむの木学園:1979年4月6日(昭和54年)開校との事だ。」と書いた。

「残照雑記:身辺雑記:田舎老人徒然草:秋葉原漫遊;核よりも 非核を願う 民の声。1508。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2015/08/post-3c12.html)。(2015年8月10日 (月))」で、「久しぶりに秋葉原を漫遊した。帰りの時間が決まっているので、目的の買い物をしただけでほとんど時間を使い果たした。とりあえず、秋葉原の原点か、電波会館を覗く。ここで一品購入。別の一品はコンピュータ関係の店で購入。~。まだ、メイドの衣装でビラ配りをしている女性が目に付いた。当日は、非常に暑かったが、人出は多くかつ元気に動き回っていた。最近の円安効果のためだろうか、外国人が目立った。短い時間では、秋葉原の全貌はつかめない。駅から離れると、戻るのに時間がかかる。立ち蕎麦も食べずに帰った。」と書いた。

東京に遊びに行くと秋葉原の電気街に足が向かってしまう。現役時代に大阪駐在をしたときは、休日は日本橋の電気街に良く通った。タウンウォッチングと気分転換にはなっていたと思うが、実生活にはほとんど役に立っていないようだ。最近は、東京が更に遠くなってしまったように感じる。

18日は東京都知事選挙の公示日だ。東京も範囲が広いので都民の層も相当広いのだろう。投票結果が気になる。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 689.0 197 168 49705.3 28.7 33.3 22 11.3 5.7 10 0 21.8 33.7 11.1(北西)
時刻等℃ m/s H mm 01:11 14:09 02:55
2020年06月15日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 46% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2020-PART1

00001_アクセスランキング記録2019-PART2