老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;食糧難を救ってくれたお芋様の思い出;運が尽き あのGO TOで 地獄行き。20201126。

2020年11月26日(木)
昨日は曇り。ざっそう句;運が尽き あのGO TOで 地獄行き。電話帳を調べ黒電話。連絡メール。国会中継がありそうな雰囲気なので衆議院サイトを覗く。予算委員会を中継中であったが全く面白く無い。昼過ぎに早々散会した。国会議員は怠慢だ。今こそ激論を交わす時ではないか。サラリーマンじゃあるまい。給料を返せと言いたい。ソーリの答弁などロボットでも間に合う。午後も宅内閑居。調べ事。問い合わせメール。配り物が届いていたので午後後半に用事外出。あのバァ様が畑仕事をしている。元気だ。WEB情報によると、紅葉する樹木に「ソメイヨシノ、ナンキンハゼ、ハナミズキ、モミジバフウ、錦木(ニシキギ)、柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)、ブルーベリー、マンサク」等があるとの事だ。よそ様の庭木が真っ赤に紅葉していた。樹種は何だろうか。一時間6000歩程歩いて帰宅。日が暮れかかっていた。

Iob_2020_gis__20201126
原ファイル名=「IOB_2020_GIS_お芋 悪徳政治家連中 ギャグ_20201126.gif」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;食糧難を救ってくれたお芋様の思い出

最近は、何を食べるにも、変な条件を付けてしまう。終戦直後の食糧難の時代に育ったので、食べる贅沢が出来なかった。おかげで、ゴキブリ並みの食生活にも耐えそうだ。サツマで思い出すのは、ムラサキサツマを餅に入れてついたこともあった。

「雑草句録:手抜き(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2010/11/post-7c03.html)。(2010年11月26日 (金))」で、「■ゆで汁でサツマをゆでる手抜きかな; 何かをゆでた残りの汁を冷めないうちに使えば時間と燃費の節約になる。台所に立つとついつい手抜きや節約を考えてしまう。サツマもふかしたり焼いたりした方がうまいかもしれない。しかし、ついつい多く食べ過ぎてしまう。かつて、さつまにヨーグルトをかけて食べれば栄養的には万全という本を読んだことがあった。子供の頃は、空腹になればサツマも生でまるかじりをした。昔は手間の掛からないサツマのたきこみご飯も食べたような気がする。いつか挑戦してみたい。」と書いた。

近場に、サツマ苗を扱うファームドゥという店があって便利であったが撤退してしまった。サツマ苗も入手が困難になった。それならDIYでスーパーに売っているサツマイモを使って苗作りをしてみようかと思う。

父は、サツマの苗床を作り苗も自家栽培をしていた。地温を上げるために色々な工夫があったようだ。堆肥が分解する時の発熱などを利用したようだ。今年は、雑煮に入れるサトイモもできなかった。数年間自生している株を掘り上げようか。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高t 瞬風
DATA 265.7 34 331 135535.1 11.1 14.3 7.7 6.6 2.1 0 0 7 14.6 3.9(西)
時刻等℃ m/s H mm 23:57 14:26 09:10
2020年11月25日 伊勢崎(イセサキ) 1年の 91% 経過       AMEDASへのリンク


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2020-PART2

00001_アクセスランキング記録2020-PART1

00001_アクセスランキング記録2019-PART2