老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草;徴兵制の無い日本の有り難さ;ウクライナ 語りきれない 物語。20220328。

2022(皇紀2682年明治155年大正111年昭和97年平成34年令和4年)年3月28日(月)
昨日の日照時間(H)、率(%)は「SN 8.5 0.65」となり、天気は晴れであった。ざっそう句;ウクライナ 語りきれない 物語。宅内閑居。何となく気分が冴えない。ネットサーフィンで無駄な時間を過ごす。BLOGに使えそうな画像は無いかそこはかと探していたらウクライナ軍と幼い兄妹らしい二人が写った写真が出てきた。二人は手を繋ぎ、少年は軍隊に向かって挙手敬礼をしているようだ。少女は縫いぐるみをぶら下げている。この画像から、「人生の並木路」「泣くな妹よ 妹よ泣くな泣けば幼い~」を思い出した。前方にはウクライナの国旗を掲げた戦車が通り抜けて行く。数人の兵士がこの二人に手を振っている。その画像のURLを見ると2018年に投稿されたものらしい。戦車はどこへ向かって進んでいたのか。兵士達は何を思っていたか。良く見ると、少年が背中にしょっているのはおもちゃの銃のように見える。この少年も青年になれば戦士として狩り出されるのか。ウクライナでは2014年に徴兵制が復活したようだ。アノ写真に写った兵士にも徴兵されたばかりの青年がいたことだろう。夕方になってかみさんと麦茶とえびせんで一服。

Iob_2022n2_2pix_covid19_6th_wave_6_
原ファイル名=「IOB_2022N2_2PIX_COVID-19_6th_wave_第6波_UKRANE WARS_サラバ戦争&COVID-19_20220328.png」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

日本経済新聞は、「ウクライナが徴兵制復活 ロシアの脅威に対処。;url=https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0205C_S4A500C1000000/。(2014年5月2日 5:35)」というタイトルで、「【モスクワ=共同】ウクライナのトゥルチノフ大統領代行は1日、徴兵制を復活させる命令に署名した。東部で親ロシア派による公的施設占拠が続くほか、ロシアによって領土の一体性が侵害される脅威にも直面する中、軍事力を強化する狙い。 ロシアが一方的に編入したクリミア半島には約1万8千人のウクライナ将兵がいたが、その多くがロシア側に寝返った上、海軍本部や艦船、海兵隊の拠点も失った。ロシアとの関係が改善する兆しは見えず、ウクライナ軍は早急な立て直しを迫られている。  大統領府は徴兵制復活の目的について「ウクライナへの現実的、潜在的な脅威」への対処を挙げた。 タス通信によると、ウクライナでは昨年10月、大統領だったヤヌコビッチ氏が志願制に移行する大統領令に署名したばかり。その時点でウクライナ軍の兵力は約16万8千人。今後5年間で7万人規模に縮小することも検討していたが、対ロ関係の悪化を受け、方向転換を余儀なくされた。」と報じた。

*************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草;徴兵制の無い日本の有り難さ

子供の頃、艦長捕りという遊びに夢中になった。これは一種の軍隊遊びのようだが、「水雷艦長 - Wikipedia」と呼ばれているようだ。この遊びにも三竦みの構造があるようだ。役割・階級を示す為、帽子の被り方・向きで区別していた。

現役時代、韓国の技術者が来社して話をした記憶がある。食事の時、レストランに出かけたが、オカズにキムチが無いと食が進まないと、自国からキムチを持参していた。そこで話題になったのが徴兵制であった。

韓国には徴兵制があり云々。詳しいことは聞かなかったが、南北分断の悲劇は現在も解決していない。過去の日朝関係という歴史を辿ると国境線も人為的な物だと痛感する。徴兵制は自衛隊と一体で考えるべきことなのだろう。

父の青年時代の事はほとんど聞いた事が無い。ある人に、少年達に軍事訓練をしていたような話を聞いて、父も時代の子であったと思った事がある。少年時代に軍隊ごっこはしなかった。軍隊生活はおも出すだけでも気が重かったのだろう。部下を苛めることなど当たり前だったようだ。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 409.8 279 86 409.8 17.1 23.2 12 11.2 11 8.5 0
時刻等℃ 14 24 10 0.65 mm
伊勢崎 2022年3月27日(1時間ごとの値) 1年の 24% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2022年1月2日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
最低気温のD列検索ミスが最初から生じていた⇒C列検索に訂正。


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2