老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:首相記者会見:良く読めました;押しくれが できずに困る 形見かな。20220616。

2022(皇紀2682年明治155年大正111年昭和97年平成34年令和4年)年6月16日(木)
昨日の日照時間(H)、率(%)は「SN 0 0.00;RN 2.5 mm」となり、天気は曇り一時雨であった。ざっそう句;押しくれが できずに困る 形見かな。咋朝は用事外出の予定であったが雨で延期になった。別の用事で用事外出。昼前と昼過ぎに分けて作業をした。作業後しばしコーヒーで雑談。昼休みにスーパーで買い物。半額品があったので頑張って幾つか買ったがかみさんの採点は×。0120の問い合わせはOKであった。夕食後ウトウトしていると我が家の猫が君が焼きイワシを食べていた。最近はペットフードを卒業して食卓上の人様のオカズを狙うようになった。何時になったらネズミを捕るようになるのか。猫の躾法があるのか。もう手遅れか。

Iob_20220616_i_want_to_sleep
原ファイル名=「IOB_20220616_I_WANT_TO_SLEEP.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:首相記者会見:良く読めました

スーパーで買ってきた半額商品を食って、焼きイワシ一匹を丸かじりにして夕食にした。岸田文雄内閣総理大臣の記者会見のTV中継が始まったが、背中で聞いていた。原稿下書きはゆっくり読んでいるので聞き取りやすいが、気合いや思い込みは全く感じない。まるで、ロボット読み取り機のようだ。

日本経済新聞は、「岸田首相の記者会見要旨。;url=https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1539O0V10C22A6000000/。(2022年6月15日 22:05)」というタイトルで、「【冒頭発言】  何十年に一度の歴史を画するような危機的事態が同時に起こるなか、日々決断と実行の連続だった。新型コロナウイルス対応は緊急事態宣言を回避しながら、感染拡大防止と経済活動の維持の両立ができた。一日も早く「日常」取り戻す   しかしまだ気を緩めることはできない。「平時への移行の道を慎重に歩んでいく」という基本方針を堅持しつつ、一日も早く「日常」を取り戻せるよう努力を続ける。」と報じた。

国会が閉会して、選挙モードに入る号砲になる記者会見だが、記者の質問に対する選挙を特徴付けるキャッチコピーが出てこなかった。票を取るより票を落とす方を心配している後ろ向きの姿勢が丸見えであった。やはり、選挙で圧勝したいなら前向きに戦わねばならない。そんなことを考えているとついウトウトしてしまった。

気付いてみると猫がテーブルの上の焼きイワシを食べ終わりそうであった。この泥棒猫メと叱ったが涼しい顔している。もう手遅れ。食ってしまったイワシを返せとは言えない。国民は行儀が良すぎては生き延びる事が出来ない。精々、泥棒猫ぐらいの勇気を持たねば生き残れないぞと痛感した。オレ様の勇気では半額商品をちょっと多く買う程度しかできないが...。その上かみさんに叩かれたらもう腰が抜けるかも...。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 406.0 199 166 406.0 16.9 18.9 14.9 4 2.6 0 2.5
時刻等℃ 14 1 17 0.00 mm
伊勢崎 2022年6月15日(1時間ごとの値) 1年の 45% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2022年1月2日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
最低気温のD列検索ミスが最初から生じていた⇒C列検索に訂正。平均気温:6個のデータ欠落を補正。


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

コメント(0)