身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:音の風景?;YouTube どうせ見るなら 古い物。20230131。

2023(皇紀2683年明治156年大正112年昭和98年平成35年令和5年)年1月31日(火)
昨日は晴れ。ざっそう句;YouTube どうせ見るなら 古い物。昨日も日向ぼこ新聞。少しウトウトした。風が無ければ暖かさを感じる。かみさんが持って来た牛乳が少しずつ冷めてくる。最後まで目を通してから生ぬるい牛乳を飲んでまたウトウト。猫並みの幸せ。その後、倉庫部屋にてYouTube。ニュース関連の動画を見るが、飽きてくる。そこで古い映画を鑑賞した。終戦直後、学校給食で飲んだ牛乳は食糧支援で送られてきた脱脂粉乳が原料だった。その頃、カラー映画を見た記憶は容易に消えない。映画よりマンガが少年達の娯楽であった。下記の映画は無料公開されていなかった。チャップリンや原節子の映画は無料公開ものがある。社長の椅子に座ろうとしたら、尻がぐにゃっと感じた。ネコ君が横になっていた。猫暖房器にしようとしたが逃げ出した。夕方、黒電話一件。

Iob_20230131_i_am_sori_ntte_adsl_
原ファイル名=「IOB_20230131_I_AM_SORI_NTT-E_ADSL_終了.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

「砂漠は生きている(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2009/01/post-8468.html)。(2009年1月11日 (日))」で、「映画のタイトルだけは忘れずに覚えていた。しかし、W.ディズニーの作品であったとは初めて知った。W.ディズニーというと作品のキャラクターを最大限に利用した映画会社という印象があったが、この「砂漠は生きている」という映画はW.ディズニーという映画会社のなかでどのような位置づけであったのだろうか。」と書いた。

************************

身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:音の風景?20230131。

ネタ切れで音の風景を思いだそう。風向きにより遠方の音が消えたり聞こえたりする。パトカーやサイレンの音の方向から何だろうかと考えたりする。

西風に乗ってきたのか、バイクの音が聞こえてきた。休日なのでどうもオートレースをしているようだ。そこで、地図でレース場までの大体の距離を調べて見たら数Kmあった。

音速は大雑把には340m/s。距離が3400mあると音が伝わる時間は約10秒。

両毛線の電車の音も聞こえる事がある。オートレース場近くに両毛線が走っているが、その音らしい音は自宅で聞いた記憶が無い。多分音のレベルが相当違うのでは無いか。音を確実に捉えるのはかなり難しいようだ。

(2)オートバイとサイレンの音
SOB_BOUSOUZOKU-VS-SIROBAI_Q.mp3をダウンロード
ファイルサイズ:608 KB (622,592 バイト)
時間:約51秒。
数日前に畑で収録。最初にサイレンだけが聞こえた。救急車や消防車のサイレンより音が小さいようで何のサイレンかと思っていたが、接近するとバイクの音が聞こえてきた。そこから録音が始まっている。現場を見ていないが、バイクの空ふかしは暴走族か。それからさらに推測すると暴走族を白バイが追っているような印象を受けた。追う方も追われる方も若い連中だろう。お互い熱中して、生活道路に飛び込んだりすると大惨事になりかねない。(20013/11/4)

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 49.1 335 30 3290.4 2.0 10.9 -4.6 15.5 8 8.2 0
時刻等℃ 15 5 17 68.33 mm
0 1年の 8% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
 


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

コメント(0)