身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:子供不在の日々の生活:;三ばんの 世襲が作る ロクデナシ。20230529。

2023(皇紀2683年明治156年大正112年昭和98年平成35年令和5年)年年5月29日(月)
昨日は曇り一時晴れ。
ざっそう句;三ばんの 世襲が作る ロクデナシ。
昨日午前、散歩を兼ねて配り物に出かける。超老人モードでよたよた歩いているとすれ違う車が注意している気配を感じる。横断歩道にさしかかると停車してくれる車もある。手を上げ、頭を下げて渡る。墓地の様子を見ようと思っていたが往復とも通り過ぎてしまった。新聞受けから新聞を取ってきて玄関先新聞。軽く昼飯を食って午後の部で用事外出。用事は無事終了。しばし雑談して帰宅。世間のニュースは日々生まれ日々忘れられて行く。それならちょっと位悪い事をしても良かろうと思ってしまう。他人に見つからなければ尚更だ。残りのスイートコーンをチビチビ食す。その後夕食。倉庫部屋を引っかき回して探し物。昔作ったモノがようやくでてきた。

Iob_20230529_
原ファイル名=「IOB_20230529_三ばんの 世襲が作る ロクデナシ.gif」

************************

身辺雑記:老人の寝言:老人の妄想:子供不在の日々の生活:20230529。

古い終戦直後の写真を見るとまさに貧困そのもの。とくに衣類のみすぼらしさは秀逸だ。でも、当時は貧困だとは感じていなかったようだ。母からは、お前は芋で育ったと言われただけあって、うまいものを食べたという記憶も無い。食べ物も兄弟姉妹が奪い合いをしていた。一体、だれが当時の写真を撮影したのか分からないが、そんな写真が残っているのも不思議だ。

農家なので、成長期に必要な最低の食物は食べられたのだろう。現代の子供は肥満傾向が高くなっているようだ。戦前の小学生等の集合写真をみると肥満傾向の体型はほとんど見当たらない。時代そのものが食糧不足だったようだ。ともかく、昔なら男児の夏の日常生活は、朝から晩まで仲間達と裸足で猿股一枚で遊び回っていたのだ。

「ハトよ 鳴いておくれ(寝言老人が幼少の頃):ハトちゃんの記憶(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/02/post-0f1c.html)。(2013年2月28日 (木))」で、「小学校低学年の頃、「ハトちゃん」というあだながあった同窓生がいた。やや面白で、目がくりくりしていた。通学コースが同じなので、通学時や学校で遊んだのだと思う。いつしか、そのハトちゃんの消息を聞くことがなくなった。病気になり、休学してその後若くして亡くたったとのことだ。当時は、まだ医学も薬も医療も不十分だった。現在ならきっと助かっていたのではないかと思う。」と書いた。

WEB情報(https://www.pref.gunma.jp/page/16141.html)によると、群馬県は「(3)肥満・痩身傾向児出現率: 肥満傾向児:男子は全ての年齢で全国平均を上回っています。女子についても、15歳を除く全ての年齢で全国平均を上回っています。 痩身傾向児:男女ともに全国平均を下回る傾向にあります。」との事だ。

最近、地域の隣組の人たちが集まる機会があった。地域の子供会に子供会費を払うのだが、どの家にも子供がいないようなので、子供の行事もからも疎遠になってしまう。自分達が幼少の頃は、子供会の廃品回収でも、子供がリヤカーを引っ張って各戸を回って廃品を集めた。今では、地域で遊んでいる子供達を殆ど見掛けない。子供は外で遊んでいるのか。時代は変わってしまった。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 510.5 217 148 39434.1 21.3 27 17.5 9.5 3.5 4.9 0
時刻等℃ 15 5 16 32.67 mm
        1年の 41% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
伊勢崎 2023年5月28日(1時間ごとの値)


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

コメント(0)