◎昔の技術や製品からは人間の臭いがしてきたが今は何を見ても玉手箱だ;金利高 何かきびしい 我が暮らし。20240319。

2024(皇紀2684年明治157年大正113年昭和99年平成36年令和6年)年3月20日(水)
◎昔の技術や製品からは人間の臭いがしてきたが今は何を見ても玉手箱だ
昨日は曇り一時晴れ(日照時間率=43.08%)。アメダス最低気温TN=2.1℃、6時。
ざっそう句;金利高 何かきびしい 我が暮らし。20240319。
今日は春分の日だ。ご先祖の供養をしよう。昨日は玄関先新聞ができたと思うが、記憶がない。空は曇り空だったか。宅配が来て箱を二個受け取ったのを思い出した。ここ一~二年はコンビニ利用が増加してきたが、最近はコンビニへ出かけるのも面倒になった。宅配利用なら無精が出来るどろう。通販と言えば、現役時代は海外品を買った方が安いので、海外通販で買い物をしていた事があった。「英文タイプライター(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2009/03/post-d576.html)。(2009年3月29日 (日))」で、「社会人になってから海外通販の注文書等を書くため英文タイプライターを購入した。多分ブラザーの物であったと思う。キー配列はパソコンのキーボードと同じであったと思う。結局、タイプライターはプリンターの出現により場外に追われてしまった。」と書いた。英文タイプライターのような機械製品を作っていたメーカーがプリンターメーカーとして現在も生き残っているのはさすがである。機械や道具はそれを作るのに色々なノウハウが要るので、ユーザーも安くて使いやすい製品を選び、結果として老舗メーカーが生き残るのだろう。S.Jobsの自伝の中にhpの卓上電子計算機の話が出てきたと思う。そのhpもパソコンメーカーとして生き残っている。現役時代は計測器も扱っていたが、計測器は本体から切り離したと思う。ともかく、hpの磁気テープを使ったプログラム可能な電卓を海外通販で買った記憶がある。サンプルプログラムを入れてゲームを楽しんだ程度で終わった。現在の$¥為替レートは150円/ドル程度のようで円安が進むと国力の衰えを感じるようになるだろう。

Iob_20240320_
原ファイル名=「IOB_20240320_金利高 何かきびしい 我が暮らし.gif」

技術 回顧と展望:S.Jobsとhp9100A(改題):老人の寝言:日本はどこへ行くのか。111123。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/11/post-de65.html)。(2011年11月23日 (水))」で、「S.Jobsが長じて理工系と文化系の中間の分野に向かったのにも、S.Jobsが生まれ育った環境が大きく影響していたのだと思った。日本では理工系離れが叫ばれて久しいが、地域の企業等がもう少し小中学生達へ関心を持たせるような活動をしても良いのではないかと思った。    自分も子供達を自分の職場へ連れていって仕事をしている所を見せてやりたいとい思ったことがよくあった。結局一度も実現しなかった。親がどんな仕事をしているかも子供にはブラックボックス。職場もブラックボックス。当然そこで使っている機械類もブラックボックス。子供達はそのブラックボックスを打ち壊して成長するのではないか。    S.Jobsが、育ての親が自動車の修理や器具の製作をしているのを見て、父親は凄いと尊敬していたが、ある日、父親より自分の方が優れていることに気付いた場面の記述が印象に残る。    父親は子供が最初に乗りこえるべき存在なのだ。それが、子供が独立して行くための最初の踏み台なのだ。このような体験が勇気と自信を与えるのではないか。」と書いた。

************************

政府 デフレから完全脱却へ あらゆる政策を総動員する方針
NHK 05:31

日銀マイナス金利解除で17年ぶり利上げ、「長過ぎた緩和」正常化は課題山積で長い道のり
ダイヤモンド・オンライン 05:00

************************

検索結果(中国)
8,854件の検索結果(0.032秒) 2024-03-05から2024-03-19の記事を検索

【詳報】ロシア大統領選 プーチン氏圧勝 “過去最高の得票率"
NHK 03:51

プーチン氏再選、西側は非難 中印など祝意 地政学的な分断
ロイター 03:06

************************

本日(20240320): 警視庁 自衛隊 海上保安 埼玉 北朝鮮 JR九州 大阪 防衛省 中国 日銀
本日(20240319): 警視庁 自衛隊 海上保安 防衛省 埼玉 福岡 博報堂 中国 兵庫 JR九州
本日(20240318): 警視庁 自衛隊 海上保安 JR九州 中国 北朝鮮 ロシア フィリピン 大阪 福岡
本日(20240317): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 埼玉 JR九州 フィリピン 韓国 沖縄 福岡
本日(20240316): 警視庁 自衛隊 海上保安 日銀 福岡 マクドナルド フィリピン 大阪 和歌山 中国
本日(20240315): 警視庁 自衛隊 海上保安 日銀 埼玉 同性婚 福岡 大阪 東京地裁 和歌山
本日(20240314): 警視庁 自衛隊 日産 ホンダ 防衛省 海上保安 福岡 和歌山 JR九州 沖縄
本日(20240313): 警視庁 自衛隊 福岡 工藤会 海上保安 鹿児島 防衛省 和歌山 北朝鮮 大阪
本日(20240312): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 防衛省 中国 福岡 兵庫 和歌山 JR九州
本日(20240311): 警視庁 自衛隊 海上保安 JR九州 中国 兵庫 北朝鮮 福岡 沖縄 和歌山
本日(20240310): 警視庁 自衛隊 海上保安 和歌山 埼玉 JR九州 中国 福岡 死去 トケマッチ
本日(20240309): 警視庁 自衛隊 海上保安 鳥山明 和歌山 防衛省 オスプレイ 埼玉 福岡 トケマッチ
本日(20240308): 警視庁 自衛隊 海上保安 雪 福岡 トケマッチ 大阪 兵庫 JR九州 防衛省
本日(20240307): 警視庁 自衛隊 トケマッチ 海上保安 福岡 埼玉 北朝鮮 特捜部 瀬戸大也 防衛省
本日(20240306): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 中国 防衛省 埼玉 北朝鮮 ビッグモーター 兵庫
本日(20240305): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 防衛省 中国 JR九州 和歌山 死去 北朝鮮
本日(20240304): 警視庁 自衛隊 海上保安 JR九州 兵庫 福岡 北朝鮮 利尻 千葉 和歌山
本日(20240303): 警視庁 海上保安 自衛隊 雪崩 北朝鮮 JR九州 福岡 中国 兵庫 死去
本日(20240302): 警視庁 自衛隊 海上保安 和歌山 埼玉 福岡 ビッグモーター 兵庫 死去 府警
本日(20240301): 警視庁 自衛隊 海上保安 大谷 福岡 埼玉 大谷翔平 防衛省 北朝鮮 政倫審
本日(20240229): 警視庁 自衛隊 海上保安 防衛省 北朝鮮 福岡 埼玉 JR九州 特捜部 万博
本日(20240228): 警視庁 自衛隊 海上保安 和歌山 政倫審 北朝鮮 福岡 宝塚 中国 大阪府警
本日(20240227): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 福岡 防衛省 死去 札幌 和歌山 JR九州
本日(20240226): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 拉致 福岡 JR九州 札幌 中国 兵庫
本日(20240225): 警視庁 自衛隊 海上保安 JR九州 中国 逮捕 死去 北朝鮮 富山 福岡
本日(20240224): 警視庁 自衛隊 海上保安 ウクライナ 宝塚 JR九州 中国 処理水 TSMC 広島
本日(20240223): 警視庁 自衛隊 和歌山 海上保安 中国 福岡 JR九州 滋賀 統一教会 死去
本日(20240222): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 防衛省 北朝鮮 寒さ 西山ファーム ビッグモーター スカイプレミアム
本日(20240221): 警視庁 自衛隊 海上保安 浜名湖 和歌山 福岡 逮捕 防衛省 ロックビット NHK

************************
書式を変更(2024年2月28日)
アメダスデータ

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 171.4 288 78 STOP 7.1 12.5 2.1 10.4 4.4 5.6 0
時刻等℃ 15 6 17 43.08 mm
        1年の 21% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
伊勢崎(群馬県) 2024年3月19日(1時間ごとの値)


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2024-PART1

00001_アクセスランキング記録2023-PART2

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

コメント(0)