英文タイプライター

2009/3/29

英文タイプライター

社会人になってから海外通販の注文書等を書くため英文タイプライターを購入した。多分ブ

ラザーの物であったと思う。キー配列はパソコンのキーボードと同じであったと思う。結局、タ

イプライターはプリンターの出現により場外に追われてしまった。タイプライターはインクを乗

せた判子で文字を紙に転写する構造であり、この筆先の部分をピンにして書く部分を一つ

にしたのがドットプリンターであった。タイプライターやドットプリンターは消耗品としてインクテ

ープが必要になる。タイプライターのテープは1~2巻使ったのみで本体の使用は無くなって

お蔵入りした。これを最近子供が見つけだしてオブジェとして使っている。構造がはっきり分

かる機器は何となく親しみが沸く。機能と構造がしっかり対応している為である。ドットプリンタ

ーのヘッドを見ただけでは最早その対応関係が不確定になる。使うピンの位置をソフトで制

御する必要がある。ソフト対応はその後の各種のプリンターに共通する。ともかく、タイプライ

ターやドットプリンターを作ったメーカーが今日のプリンターメーカーとして生き残っているの

は心強い感じがする。