アップルコンピューター

2009/3/10

アップルコンピューター

かって会社でアップルの一体型コンピュータを使っていた人がいた。NECのPC98が全盛の

頃であった。アップルファンにはやはり何かのこだわりがあるようであった。パソコンは道具

に過ぎないと思う人は安くてソフトが多い方を選択してきたのではないだろうか。そのPC98も

何時しか路線を変更してDOS/V陣営に合流してこれがデファクトスタンダードになった。自分

は今までほとんどアップルと無縁であった。かのアップルファンが使用していたのが1984年

に登場した初代の『Macintosh』かその後継機種であったようだ。CRTはモノクロであったが

デザインが格好良かった。macintoshとは日本では旭というリンゴの品種であるらしい。アッ

プルコンピューターのトレードマークが食べかけのリンゴの様で気になっていたがマックもリン

ゴと関係があったことになる。どういうわけか子供達は自分が買ったコンピュータにはマック

を選んだ。ともかくWINDOWSも使えるので結局好みの問題なのであろうか。