子供に与えたおもちゃ

2009/3/9

子供に与えたおもちゃ

経済的に豊になりおもちゃも高度になった。おもちゃのメーカーは中小企業が中心であった

が、ヒット商品を掘り起こして大きな会社に成長した企業もある。子供に与えたおもちゃが子

供に与えた影響はどんなものかと今になって思う。リカちゃん人形はまだ棚に座っている。フ

ァミコンとレゴは箱に入れてしまってある。プラモデルのガンダムもどこかに残っている筈だ。

ゲーム用のコンピュータもゲームに特化しているが、キーボードとソフトがあればパソコンとし

ても使えたファミコン用のファミリーベーシックというものがあり、子供に与えたがほとんど関

心を示さなかった。その後、富士通のFM-TOWNSを購入した。親も子供もこれで少し遊んだ

がこれもお蔵入りしている。高額なおもちゃはどうしても大切に扱わせようとして注意を反ら

せてしまう。おもちゃは気兼ねなく使えて壊しても気にならない程度の物が最適な様だ。レゴ

は組み立てて創作することと壊したり作り直したりできて子供の欲求満たしやすかった様だ。

しかし、これも長続きしなかった。要するに子供の成長と興味の変化は早い。与えたおもちゃ

が成功か失敗かも気にする必要はないだろう。子供も成長するに従い自分のおもちゃを自

分で選ぶようになる。