コンピュータのワープロ

2009/3/30

コンピュータのワープロ

パソコンとワープロはほぼ並行して普及した。しかし、ワープロはメーカー独自の仕様であ

り、作成した文書の互換性も不十分であった。製品の普及の歴史を見ると駅伝のようにも見

える。チームがメーカー、選手が製品という対応だ。新しいレースのスタート時は新製品の登

場時ということになる。バトンが何世代に渡される間に段々勝負がついてくる。しかし、ワープ

ロにはパソコンという別なライバルがいた。自分は最初から文書作成はパソコンでしていた。

しかし、あるメーカーのワープロでCP/Mというソフトが動くということで、パソコンマニアが関心

を持った。ついに、自分もそのワープロを買ってCP/Mで遊んだ事を思い出す。ワープロも言

葉を代えればプリンター付き文書作成専用コンピュータなのであった。LINUXをOSとした専

用製品をパソコンとして使うマニアもいるようだ。ともかく、専用機は専用機としての便利さの

代償として色々な不便さが生じてくる。会社でも文書作成にワープロを使用する事を中止し、

パソコンに統一したのも総合的な判断であったと思う。結局今日ではワープロもパソコンに吸

収されてしまった。これはメーカーの選択でもあり消費者の選択でもあったようだ。