カーステ付きDOS/V機

2009/6/24

カーステ付きDOS/V機

1995年頃になると会社でもパソコンが本格的に使われるようになってきた。ワープロ専用機

からパソコンへの変更も進んできた。PC98全盛の時代には色々なビジネス用の国産ソフト

があった。今日それらのソフトの多くが淘汰されてしまっている。PC98もその後DOS/Vと同じ

仕様を採用することになった。デファクトスタンダードとしてCPUがインテル、ソフトがマイクロ

ソフトという時代になりパソコンのときめく面白さが失せた気がしないでもない。日本で

WINDOWS95が発売されたのは1995年11月になってからのようだ。その当時自分はINTEL

486SXマザーボード使用の自作パソコン2号機にWINDOWS3.1をインストールするのに四

苦八苦していたようだ。なんとか使えるようになり、MODEMを付けてパソコン通信にも使っ

た。遊びで不要になったカーステをケースの中に組み込んだ。ラジカセの代用だ。その後、輸

送のため段ボール箱に詰め込んだ。それ以来この箱は開梱されていない。いつかこのタイ

ムカプセルを開いてみたいと思っている。