甘エビの味

2009/6/15

甘エビの味

庶民の食生活は冷蔵庫やコールドチェーンの普及で一変した。地方で生寿司を食べられる

ようになったのは回転寿司の普及も一役買っていると思う。なかなか、入りにくい寿司屋に比

べて回転寿司は庶民の敷居を低くしてくれた。北陸地方の拡販に呼び出されて顧客を訪問し

た事があった。著名な会社ではないが、製品の輸出では頑張っている会社があった。責任の

ある人は昼夜の別なくトップから呼び出されるという話を聞いたことがある。輸出で稼ぐには

このようなバイタリティが必要なのかと思った。仕事が終わって、夕食前のちょっと一杯の場

面になった。アルコールは苦手の方なので困った。更に困ったのは、生のエビが丸ごと出て

きたことだ。かって一度も経験しなかったことで閉口した。これは、甘エビといって、こうして食

べるのだと手ほどきを受けてようやく口にする事ができた。食べ物を初めて食べるときは

色々戸惑いがある。小学校一年生の時うどんの食べ方という話を女子児童が本を読んで発

表したことがあった。とんでもないことをやらかして食べたというような筋であったと思う。とも

かく、仕事の話はほとんど頭から消えているが甘エビの味はかすかに残っているような感じ

がする。