スバルサンバー

2009/6/26

スバルサンバー

トヨタのカローラの次には中古のスバルサンバーという軽ワゴン車を買った。これがスバル車

の第二号であった。車はほとんど通勤に使っていたので駐車場で遊んでいるように思えた。

ピカピカした高価な車が一日中駐車場に並んでいる光景はちょっと異様に見えた。通勤用と

割り切って軽にしたが大した不便さはなかった。色は濃いブルーであった。当時はワゴン車

の数も少なかったと思う。これで一度家族を連れてレジャーに出かけたことがあった。人家の

無い所で故障して動かなくなりどうしようかと思案にくれた。とりあえず自動車屋さんを探して

そこに車を預け電車で帰ったことがあった。普段乗っていない山道を乗り回したことにより隠

されていた故障が発現したのであろうか。車をとりに行くと交換した部品が車の中にあった。

ともかく予期しない故障は予期しない時に起こる。多分子供達はこの時の体験を忘れてしま

っているかもしれない。無事に家にたどり着けたことはそれなりの自信にはなった。しかし、

車に乗っている限り故障の可能性からは逃れられない。臨機応変の対応が必要だろう。この

車は気に入っていたが、父が乗っていた同種のダイハツ車が余り使わずに新車同然のまま

残されたので手放す事にした。