菱の実

2009/7/25

菱の実

夏の遊びと言えば先ず水泳が思い出される。幼児の水遊びは近くの小川の洗濯場であっ

た。ここを卒業すると一人前の少年として近くのため池で泳いだ。当時は水面に浮き草のよ

うな菱がかなりはびこっていた。これに白い花が咲き菱形の緑色をした実を付けた。外部の

殻が軟らかいときにその実をとって中身を食べた。これもちょっとした気分転換の遊びの一

つであったのかもしれない。遊びをしながら何かたべられるものがあるとそれを食べる。川辺

に生えていたマコモの若い茎も食べた記憶がある。これは魚取りのついでの遊びだった。水

中のマコモの根の周辺は魚の隠れ家になっていた。今日では菱もマコモも余り見かけない。

生態系が単調なものになってしまったようだ。