オートレース

2009/8/4

オートレース

ゲームにも色々な見方がある。努力が結果に反映するものはスポーツ系のゲームに多いよ

うだ。ギャンブルとは何かのゲームの結果に獲物を対応させるゲームなのか。ともかく、獲物

のないギャンブルは何の刺激もなくつまらないものになる。対象となる何かが確率や技量、

能力によって不確定である時その結果を予想するものと自分が直接参加するものがある。

その獲物を多くするにはそれなりの努力が必要なようだ。子供の頃、ビー玉やメンコで勝ち

すぎて、相手に勝った物を貸して更に勝って何か罪悪感を感じた事があった。入社数年後に

年長の同僚と首都圏に出張したことがあった。用事は早めに終わったので、ちょっと面白い

所によって見ないかと誘われてオートレース場に向かった。出張時の暇つぶしのパチンコな

ら余り抵抗は無いが、オートレースとなると金を掛けなくとも抵抗感があった。ビクビクしなが

ら同行した。同僚はオートレースが好きで情報が豊富であった。やはり、ギャンブルと言えど

も調査・研究が大切なのは普通の仕事と何ら変わるところが無い。むしろ、新製品の開発等

は不確定の部分が多い。見方によればギャンブル性を持っている。失敗した時の責任を誰

がとるかである。結局自己責任という事で済まされているのであるが。ともかく、初めて見る

オートレースでストレスは解放されたが、やみつきになる程でもなかった。ギャンブルもゲー

ムも究めれば得ることが多いのではないか。しかし、成功する人は極少ないのかもしれな

い。程々というところか。