つくば科学万博

2009/8/5

つくば科学万博

1985年に開催された。見学者は2000万人を超えた。会期が終わる頃、こういう機会は余り

ないから行っておこうということになり、家族と出かけた。トマトのハイポニカ栽培が話題にな

ったが、今となるとはて見たかなと思う。SONYのジャンボトロンは見た。発光素子はRGB三

原色の一種の電球のような物。今調べてみると平均消費電力は約800KWとあった。最近で

はRGBの発光ダイオードの性能も向上して同じ性能の巨大ディスプレーを作っても消費電力

はかなり低減すると思われる。しかし、それがどの程度必要かは別問題であろう。2000末~

2001末までインターネット博覧会が開催された。1アクセス当たり約20円のコスト。こちらの

博覧会は余り興味を引くこともなく終息したようだ。しかし、大きいのが良いという時代は終わ

っているようだ。地球も市場も相対的には小さくなった。直ぐにその限界に向き合い、そこに

問題が生じる。インターネット博覧会は新しい企画であった事は間違いない。