芋で育った話

2009/8/15

芋で育った話

自分が生まれ育ったのが終戦直後のこと。食料事情は非常に悪かった。赤子の頃の記憶は

無いが、物心が付いてからの記憶は残っている。母親は子供達は芋とかぼちゃで育ったとよ

く話した。里芋はゆではしょう油を付けて食べた。ジャガイモはふかして塩を付けて食べた。

自分はすべる芋と言って、ゆでた里芋が好きであったようだ。かぼちゃは里芋やジャガイモ

のような記憶がない。お盆の時は里芋の葉を香炉の下に敷いたような記憶がある。これは線

香の火に注意した防火対策であったようだ。里芋の葉は雨の時の雨除けにもなった。丸裸に

近い状態で遊んでいたので雨除けなど不要に近い。一種の遊びだったと思う。芋がらは乾燥

して煮物にした。サツマイモは甘みがあるのでふかしてそのまま食べた。ふかしたサツマイモ

をかつ糸で薄くスライスして乾燥芋にした。これは祖母の仕事であった。乾燥芋にすれば冬

の保存食になった。これをかじりながら遊んだ。家が農家で何とか食べる物は確保できたよ

うだ。たき火の中で焼いたジャガイモは香ばしくなつかしく感じる。