庭石

2009/10/18

庭石

庭石は庭の一番目立つ所に置かれるのだろう。来歴は正確には分からないが、我が家の庭

にもそれらしき石がある。庭も父親が趣味程度にやったいたので、設計されてそこに持って

きたのではないようだ。かすかな記憶しかないが、業者が庭石を車に積んで売り込みにきた

らしい。金は無いが、米と交換で良ければという話しになって、たまたまそこに今の庭石が居

座ることになった。興味がなければ、その石は最初からそこにあった程度の話になってしまう

だろう。昔は、古代寺院の礎石、古墳の石棺の石蓋などが別の用途に再利用されていた事

があったらしい。エジプト等では先に作られた王の石像が後代に再利用された例もあるとの

事で、石という貴重な資源は再利用される運命にあるようにさえ思われる。畑から拾い出した

石片もこれは誰かが使った事があるのではないかと思うことがある。これは一種の思い込み

になってしまう可能性もある。2000年11月に旧石器捏造事件が毎日新聞のスクープで発覚

した。この事件は後に出版されて読んだ記憶がある。さすがに新聞社の取材と感心する位の

完璧さであった。自然の石も道具として使われた可能性は大いにあるだろう。現実に曲がっ

た釘を叩いて真っ直ぐにする時等に自然の石を使っている。厳密には自然石でない人造石

器ならば道具として使われた事が確実なので人造石器をもって石器と言うのであろうか。人

類の歴史に自然石を使い始めた歴史もあるはずであろう。自然にあるものを道具として使う

のと自然に無いものを道具として作り出して使うのと知能の差はどの程度の違いがあるのだ

ろうか。