検索エンジン:いとしきもの

2010/3/21

検索エンジン

検索エンジンはいくつかあるようだが、大抵はGoogleを使っている。最近、ヤフーとマイクロ

ソフトのGoogleを想定した提携が承認されたようだ。競争が無く、独占的な市場は好ましくな

いという判断があるようだ。自分もそういう考えには共感を覚える。しかし、理想を言えば、わ

ざわざポータルサイトに行かずに、自分のパソコンから直接検索して見たい気もする。基本

的にはそれと同じ事を、検索サイトは行っていると思う。一昔前に、urlを電話帳のような体

裁で出版したものがあった。検索サイトも実質は電話帳と同じようなサービスをやっている部

分があるだろう。ともかく、巨人以外も頑張って欲しい。そんな積もりでGoogleとgooの検索

結果を比較してみた。検索サイトの強みとは何か。やはり、ライバルに無いコンテンツと情報

だろう。各検索サイトは刻々と情報をため込んでいる。ライバル同士、集めた情報を取った

り、取られたりしているのか。そうならば、保有する情報料は接近してくるのか。逆に開いてく

るのか。ともかく、我が検索サイトはここが強いとう点があれば、それをPRしてもらいたい所

である。

goo検索:[   いとしきもの   ] の検索結果です。 (約231,000件1-10件を表示)
goo検索:[   愛   ] の検索結果です。 (約46,700,000件1-20件を表示)
goo検索:[   トヨタ   ] の検索結果です。 (約8,250,000件1-20件を表示) 
goo検索:[   Google   ] の検索結果です。 (約248,000,000件1-20件を表示)
goo検索:[   goo   ] の検索結果です。 (約18,200,000件1-20件を表示)
goo検索:[   夏目漱石   ] の検索結果です。 (約414,000件1-20件を表示)
goo検索:[   八ツ場ダム   ] の検索結果です。 (約230,000件1-20件を表示)

Google検索:いとしきもの に一致する日本語のページ 約 411,000 件中 1 - 20 件目 (0.19 秒)
Google検索:愛 に一致する日本語のページ 約 49,300,000 件中 1 - 20 件目 (0.40 秒)
Google検索:トヨタ に一致する日本語のページ 約 27,200,000 件中 1 - 20 件目 (0.16 秒)
Google検索:Google に一致する日本語のページ 約 21,600,000 件中 1 - 20 件目 (0.25 秒)
Google検索: goo に一致する日本語のページ 約 40,600,000 件中 1 - 20 件目 (0.62 秒)
Google検索:夏目漱石 に一致する日本語のページ 約 1,420,000 件中 1 - 20 件目 (0.15 秒)
goo検索:八ツ場ダム に一致する日本語のページ 約 741,000 件中 1 - 20 件目 (0.37 秒)

ところで、検索結果に出てくる件数とは何のことなのだろうか。その検索キーワードに該当す

るページ数を意味するのか。ともかく、膨大な情報を集めている事だけは確かだろう。

下記のデータは2010/3/21のGoogle検索のヒット数である。前段のデータは約一月前に検索

したヒット数である。注目キーワードに関するネット上の情報は刻々成長しているようだ。

トヨタ に一致する日本語のページ 約 28,600,000 件中 1 - 20 件目 (0.12 秒)

八ツ場ダム に一致する日本語のページ 約 768,000 件中 1 - 20 件目 (0.32 秒)