雑草句録:霜焼け

2010/7/8

雑草句録:霜焼け

■霜焼けの足のかゆさで齢を知る

子供の頃は栄養状態が良くなかったのか霜焼けができた。還暦をすぎる頃にその霜焼けに再会することになった。早めに対策した方が良いと思うが。

追記;WIKIPEDIAでしもやけをしらべた。以下を参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%91
それによると、「しもやけは、寒さのために血行が悪くなり生じる炎症のことであり、手、指、足に発症しやすい。また、肌が外気に露出している頬や鼻先や耳たぶもしもやけになりやすい部位である。」とある。また、その要因として、「体質や遺伝も関係するが、しもやけになる大きな要因は一日の気温差と、皮膚表面の温度だといわれている。総じて、気温が5℃前後で昼夜の気温差が大きい時期にしもやけになりやすい。」とある。

そこで、アメダスで今年の10~11月の気温差を調べてみた。(エクセルで最高気温と最低気温の差を求めてグラフにする。)平均気温差は7.8℃。気温差は雨や曇りの日は少ない。逆に晴天の日は気温差が大きくなる。丁度11月に入り晴天で天気が安定してきて、気温差が大きい日が続いてかゆみがでてきたのか。気温が低くなれば、体温も下がろうとして血液の流れも悪くなるのだろが、サラサラ血液に体質改善すればよいのかも知れない。季節の変わり目で、大きな気温変化に身体が馴れるにも若さが必要。老人は老人なりの対策が必要なようだ。年寄りの冷や水というにはそれなりの理由があるようだ。免疫学者の安保徹氏の本によると、低体温になると免疫機能が低下するとの事だ。これも身体が環境変化に追随できなくなる現象なのだろう。

Kionsa

検索で出てきた免疫学者の安保徹氏のホームページ:
http://www.abo-toru.com/
後で覗いてみたい。