ざっそう句:アリ

2011/9/1
昨日は曇り。ちょっとだけ薄日がさした。下草刈り。鎌を使って手刈りなので関節痛が残っている。雨は23時より。台風の影響。草がまた元気になりそうだ。余りの暑さで家の中でも薄着で過ごしてきた。そんな時、チクリと痛がゆさが走る。最初は何か分からなかった。蚊の痒さとはちょっと違う。何だろうかと探したが犯人がつかめない。ゆくよく探してみると肌色に近い2~3ミリの小アリがいる。どうもこの小アリが肌を刺しているようだ。WIKIPEDIAで「アリ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA」を調べると、どうも「イエヒメアリ」らしい。砂糖をこぼすとどこからとなくやってくる小アリだ。アリはスズメバチと近縁種だとあった。余りの小ささで口でかじっているのか針で刺しているのかは不明。日本のアリは針を持たないらしいので口でかじっているのだろう。そのアリが肌にかじりついているイメージがどうしても湧いてこない。WIKIPEDIAにはアリの詳細図面がある。相当大きな大顎を持っているようだが全長が小さいので「イエヒメアリ」の顎は想像する以外にない。ともかくその口器が皮下の神経まで届くのだろう。

2011/9/31の天気

TAVE= 22.3
TMAX= 29.5
TMIN= 22.1
DIFF= 7.4
WMAX= 3.3
SUNS= 0.6
RAIN= 39.5

最高気温(℃) =30.0) (15:23)
AMEDASデータで11~13時の間データに欠損があった。365日連続の気象観測を確実に行うにはシステムの信頼性が重要だ。原因は不明だが、
TAVE= 22.3
の計算は、データ欠損を考慮せずに計算しているので低めに計算されている。再計算=AVERAGE(B1573:B1596)=25.5となった。データ欠損の「X」はデータと見なされずに計算されるようだ。=SUM(B1573:B1596)/24ではデータ個数は固定であり、「X」は数値と見なされずに除外して計算されるようだ。
AMEDASではデータ欠損時の統計量は右括弧で示されている。⇒最高気温(℃) =30.0) 。

ざっそう句:アリ

■痛痒し素肌探せど見えぬ物
■目を凝らしやっと見つけた小アリかな
■チクリ刺す小アリの力どこにある
■名以上にイエヒメアリの馬鹿力
■二三ミリ侮り難い小動物

ともかく、気晴らしであの蟻の句を作って見たが不発弾のようで、相手の手強さと自分の無力さを証明してくれた。不満が残る。そんなわけで、「こんちくしょう」と入力したが「根治苦笑」と変換してくれたATOK。名変換ではないか。根治不能を突き破って天に達した。根治出来ないことは苦笑で取り繕うのも一法だ。俺の句より凄い。この迷変換には苦笑した。句作でイライラしたら勿体ない。イライラも頂だ。某首相も今後は句でもひねったらいかがか。

■馬鹿にしろ蟻もATOKも根治苦笑
■イライラも根治苦笑とATOK言い