ざっそう句:ののひろ

2011/10/22
昨日も曇り。タマリュウの改植続き。ドクダミだけでなくノビルの球根もあるので除去。地下ではもう芽が伸びている。これがあると殺風景になる。昔はノビルを山菜のように食べたことがある。その後はアメリカセンダングサが多い区画の除草。アメリカセンダングサは黄色い花を付けたものから黒っぽい実を付けたものまで色々ある。小さい株はまだ蕾の段階だ。早めに駆除しようとしているところだ。衣類に実が付かないように化繊の上着を着用。ゴム手袋、化繊の腕抜きと対策してジャングルに入り込んだ。気温は20℃程度しかないが、放熱が悪く少し作業したところで汗が出てきた。福島原発事故現場で防護服に身を包んで仕事をしている作業員の苦労を思い出した。

2011/10/21の天気

TAVE= 16.4
TMAX= 20.1
TMIN= 12.1
DIFF= 8
WMAX= 2.3
SUNS= 0
RAIN= 0

最低気温(℃)  11.9  03:14
最高気温(℃)  20.4  14:16

ざっそう句:ののひろ

■ののひろの姿消す秋芽はのびる
■子供らはひがらいままに試し食い
■ののひろや素朴な味の油味噌
■引き抜けば根本で切れる悔しさよ
■本物になりそこなって畑の隅