雑木の歌:時の流れに身を任せ

2012/2/28(火)
昨日は晴れ。寒さが戻ってきた。今朝5時のAMEDAS伊勢崎の気温は-1.8℃。室温は3.9℃だ。昨日も宅内作業。思うように仕事が進まない。久しぶりにME機を使う。大昔のLBPを使うためだ。電源プラグを挿すと待機状態になっているので、パソコンと同じ集合SWで、使うときだけ電源を入れている。待機電力の節電のためだが、東京電力福島原発事故の影響で始めた節電だ。WEBで調べると類似機種のスタンバイ時電力は平均約 3Wとあった。試しに計算すると年間で26280Wの電力になる。馬鹿に出来ない量だ。梅の蕾がふくらんできた。父が玄関先に置いた盆栽鉢から根を地面に下ろして逞しく生きている。その梅の木に数年前に枝垂れ梅と紅梅を接木した。台木と合わせて3種類の花が咲く。枝が混んでいたのでかなり強く剪定した。枝垂れ梅は原木を枯らしてしまった。その子孫が別の親木に居候して細々と生きているのだから何となくいじらしさを感じる。

2012/2/27(月)の天気

TAVE= 2.3
TMAX= 6.1 最高気温(℃)  7.0  12:45
TMIN= -0.4 最低気温(℃)  -0.6  22:51
DIFF= 6.5
WMAX= 8.3 最大瞬間風速(m/s)  16.2(北北西)  16:24
SUNS= 10.7
RAIN= 0

雑木の歌:時の流れに身を任せ

○如月の 午後の日向は 心地よく 蟻も群がる 段ボール箱
○大地震 起こる前兆 見てみたい あの日の前の ブログを開く
○あの世でも 時計の向きは 同じ向き 嘘も本当も この世と同じ
○迷走の 時もそのまま 過ぎて行く 水に流すな 不埒な言葉
○万物の 命愛おし 生きしもの 預かる命 しかと伝えよ