半端道楽:パソコンへの静止画の取り込み

2013年3月13日水曜日
昨日は晴れ。最高気温(℃) 16.9 15:24。ざっそう句:風の梁 飛来するゴミ 捕まえる。相棒とホームセンターで資材の買い物。小物が多く探すのに一苦労。先日の大風で梅の枝が折れて通路の障害となったので切った。畑に出ると大風で運ばれた砂埃がフカフカする程積もっていた。WEBカメラをXP2号機にインストール。ロゴ認証云々でドライバーのインストールが停止してしまうが、コントロールパネルで設定を変更。警告が出たが無視してインストール。手抜きでパソコン直結のデジカメ代用品として使う予定。招かざる難問が発生。最大公約数はなさそうだ。最小公倍数的対応しかなさそうだ。

2013年3月12日の天気(AMEDAS)

TAVE= 7.8
TMAX= 16.3 最高気温(℃) 16.9 15:24 
TMIN= -1.2 最低気温(℃) -1.6 05:33 
DIFF= 17.5
WMAX= 2.8 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.1(西北西) 23:37 
SUNS= 11
RAIN= 0

Q
Q

半端道楽:パソコンへの静止画の取り込み

デジカメデータをパソコンに取り込むのにも手間がかかる。最近は、Wi-Fi 搭載のデジカメもあり、そのデータをパソコンやスマートフォンなどに無線送信できるようだ。そりゃ結構だが、老人モードには不向き。

買い置きしていた安物のWEBカメラで静止画を取り込めば良いと一度試したが、ドライバーインストールで挫折。これは、OS側のセキュリティ対策が関係しているようだった。得体の知れないソフトをユーザにインストールされて、その対策をサポートしていては商売にならないという事情もあるのではないかと思った。OS側がユーザへのサービスでガードを張り巡らせているようだがしっくりしない面もある。ともかく、設定変更で何とかドライバーがインストールできた。

いざ、USB端子をパソコンにつなぎ、ソフトを起動すると画像が写った。運良く静止画を取り込むスイッチが付いていた。とりあえず、それで画像が取り込めた。自分の顔も画面に写ったが、すぐに向きを変えてしまった。
Bopix_situdokei_by_webcam_20130313
bopix_situdokei_by_webcam_20130313.jpg
WEBカメラで取り込んだ百均の湿度計の静止画。
デジクロの湿度計は37%を指示。
AMEDAS前橋の同じ頃の湿度は 51~52%。

ページ先頭へ飛ぶ