半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):納涼の最終兵器?(人工霧 世の霧よりも ちょっと増し。)

2014年7月18日(金)
昨日は曇り後一時晴れ夜一時雨。最高気温(℃) 31.9 14:18。最低気温(℃) 23.1 24:00。ざっそう句:若竹を 切る爺さんは 汗まみれ。雨の予報なので竹切りを再開。最初は曇っていたが、晴れ間が出てきた。ペットボトル一本の水を飲み干した。シャツとズボンが汗で重くなった。防虫ネットをかぶり、革手袋と長靴、長袖シャツ、長ズボンという姿で作業。放熱が悪くエンジンがオーバーヒートしそうになり中止。早速、赤シソジュースで一服。かち割り氷を入れたがポットのお湯を注いでしまった。赤シソジュースの原液ができたのでしばらく楽しめそうだ。昨年だったか、長く使っていた冷蔵庫が不調になり最新の物に交換した。かち割り氷が自動で作れて夏は便利だ。その大型冷蔵庫の運搬・設置を運送業者が一人で行った。それも、背中に乗せて担ぐという原始的方法だった。これにはびっくりした。

2014年7月17日の天気(AMEDAS)

TAVE= 26.8 NO DATA
TMAX= 31 最高気温(℃) 31.9 14:18
TMIN= 23.2 最低気温(℃) 23.1 24:00
DIFF= 7.8
WMAX= 4.5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.3(東南東) 17:41
SUNS= 1.4 NO DATA
RAIN= 2 NO DATA

Q
Q

半端道楽:写真で俳句る(写真+凡句):納涼の最終兵器?(人工霧 世の霧よりも ちょっと増し。)

先日、西部公園で一休み。夕方で、そろろそろ人工の霧も終了になる頃だった。水滴はかなり細かいらしく、霧の中に入っても涼しさは余り感じなかった。

Iob_photo_hikuling_jinkoumu

ただ、むさ苦しい気分で、こういう人工霧を見ていると、気分が紛れそうだ。

ページ先頭へ飛ぶ