ハトよ 鳴いておくれ:一缶で三度美味しい?弥平コーヒーがついにデビュー!

2014年10月8日(水)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 24.8 14:21。最低気温(℃) 14.8 06:11。ざっそう句:黒い羽根 消えて残るは 赤い羽根。定植したキャベツ区画の草掻き。雑菜が雑草並に発芽成育中。鶏糞を施肥。サニーレタスの苗を定植。苗箱一個分。本葉2枚、草丈2~3㎝程度の大きさで、扱いが難しい。苗箱の底には水分保持のため新聞紙を敷いているので水はけが悪く、苗数株を洋食器のナイフで掘りだして植えた。食器類は農作業に便利に使える物が多い。灌水は無し。国会中継をテレビでチョット見た。議員さんが胸に赤い羽根を付けている。昔は炭坑離職者救済のため黒い羽根があったそうだ。赤い羽根と緑の羽根は現在も残っている。緑化事業に使う金は県税として徴収される事になった。赤い羽根も昔は街頭募金だったと思う。地域によるのだろうが、いつしか、戸別の募金になり、現在は区費から一括支払いとなっている。昔の赤い羽根は金属ピン留めだったが、現在は粘着ステッカー留めになっていた。帽子に付けて歩いてみたが議員さんの気分にはなれなかった。赤い羽根も緑の羽根も大抵はゴミ箱直行だった。広辞苑によると、共同募金は、スイスの山村の牧師が路傍に木箱を設置し、富者はその中に寄付金を投じ、貧者はその寄付金を頂くようにした、自治・善意・相互扶助のシステムが起源だそうだ。寄付をした人と寄付を受けた人を見ているのは木箱だけの筈だ。

2014年10月7日の天気(AMEDAS)

TAVE= 19.6 NO DATA
TMAX= 23.8 最高気温(℃) 24.8 14:21
TMIN= 15.6 最低気温(℃) 14.8 06:11
DIFF= 8.2
WMAX= 4.9 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.7(西北西) 10:37
SUNS= 9.3 NO DATA
RAIN= 0

Q
Q

ハトよ 鳴いておくれ:一缶で三度美味しい?弥平コーヒーがついにデビュー!

一月ほど前、所用で市役所に出かけたついでに、受付で弥平コーヒーについて聞いた。その時は、発売前だったが、係の女性が販売場所と値段を確認してくれた。市内に工場を持つ企業が伊勢崎のために一肌脱いでくれるという、市と市内企業のコラボで、弥平コーヒーがデビューをしたようだ。

Iob_yahei_kan_kohii 
最初の発売場所は何と、伊勢崎市文化会館であった。値段が@120円。それじゃあ、早めにお目に掛かろうと思っていたが、その機会が巡ってきなかった。そこで、かみさんを特使として派遣した。さっそく、記念にデジカメに納めようと一缶を取り出したが、もっとあると全部並べた。こりゃ買い占め?

かみさんの手前、集合写真も撮影した。ユネスコ世界遺産登録記念であっても、コーヒー缶だけではインパクトが小さいように感じたので、おまけに田島弥平旧宅近くにある、田島弥平顕彰碑の篆額部と篆額部を活字で挿入した。

「ツルよ 飛んでおくれ(愛しき古里):田島弥平旧宅近くに立つ田島弥平顕彰碑(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2012/10/post-583d.html)。(2012年10月 5日 (金))」

既に中身のコーヒーは賞味済み。コーヒー通ではないのでコメントは控えるのが無難だろう。缶は記念品としてどこかに陳列。ところで、この弥平コーヒーの究極的な利用法は?それは内緒だが、弥平さんならどうするとバーチャルな対話を楽しむのはいかがか。

ページ先頭へ飛ぶ