半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):トゲがなければ最高だ!(赤い実も 見飽きた頃は 鳥の餌。)

2014年12月2日(火)
昨日は雨時々曇り。最高気温(℃) 15.9 14:09。最低気温(℃) 11.8 07:00。ざっそう句:総選挙 何故か大風 公示の日。やや寒いが屋外で総選挙の党首討論のラジオ中継を聞きながら丹波の黒豆を選別。やがて降雨で、屋内へ撤退。自働蒔きダイコンと丹波の黒豆B級品の煮物を作った。両方固いので、軟らかくなるまで煮るのに時間と燃費がかかる。かみさん曰く、薪ストーブが欲しい~。ギョッ。結構な値段で、ホムセンで物欲しそうに見るのが精一杯。本日早朝かなりの大風が吹いていた。大陸側に寒気を伴ったかなり大型の高気圧があるようだ。選挙の季節になると、昔ながらの甘言がまかり通る。ホ~ホ~ッホタル来い、こっちのミ~ズは甘いぞ。取れる者から税金を取って、低所得者には現金をくれるという政策は任侠情話風の発想なのかも知れないが、いかにも大時代的だ。これでは労働意欲も上がらないっだろう。軽減税率も朝三暮四の類ではないか。ダイコン煮の味付けは食卓に残っていていつまでも減らないひねた梅干しで塩味。具は鰯の缶詰、イモガラ、鍋の残り物etc。ごった煮だが食べると身体が暖まった。我がダイコン煮レシピに名前を付けておこう。「田舎風おばあちゃんのヒネ梅干し味ダイコン煮。」はどうか。

2014年12月1日の天気(AMEDAS)

TAVE= 13.1 NO DATA
TMAX= 15.5 最高気温(℃) 15.9 14:09
TMIN= 11.8 最低気温(℃) 11.8 07:00
DIFF= 3.7
WMAX= 7.2 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 12.0(北西) 23:45
SUNS= 0.5 NO DATA
RAIN= 6.5

Q
Q

半端道楽:写真俳句LING(写真+凡句):トゲがなければ最高だ!(赤い実も 見飽きた頃は 鳥の餌。)

冬になると、赤い実が目立ってくる。ピラカンサの花は小さく白っぽいだけで、あまり鑑賞には適さない。今年伸びた枝に来年花が咲き実がなるので、剪定の仕方で実のなり方が変わってしまう。

Iob_photo_hikuling_pirakansa 
枝一杯実を付けたピラカンサは見事だ。多分、そういう姿を想定して手入れをしているのだろう。我が家のピラカンサは初代が枯れて、その実生の二代目だ。トゲがあるので、生えた所に居座っている。

剪定も、邪魔になる部分と背丈を伸ばさないようにしているだけ。画像をよく見たら縦長であったのでソフトで回転させた。柿やミカンなどの実が無くなる頃、鳥が食べに来るようだ。

ページ先頭へ飛ぶ