日々農天気:除草後に雷雨!;草抜かれ 生死を分ける 雷雨かな。160715。

2016年7月15日(金)
昨日は晴れ後雷雨。ざっそう句;草抜かれ 生死を分ける 雷雨かな。ミニトマトと結球レタス区画の除草(結球レタスの記事はここ)。気温がぐんぐん上がり蒸し暑い。草退治に好適な天気だが、体にはきつい。区切りがついた所で退散。落雷の音を録音しようと、機器をいじり始めたら、遠くへ去ってしまった。

Iob_tenkizu16071415s 雷雨があった頃の天気図(気象庁ホームページより引用)

*************************

日々農天気:除草後に雷雨!

作物の周辺の雑菜・雑草は根を引き抜く。その直後に雷雨。抜かれた雑草は、ゾンビのように生き返る心配もある。

露地栽培の致命的欠点が、天気の変化に対応できないことだ。コストが低いというメリットの裏返しだ。

結球レタス区画の前作は、白菜、大根等。それが、発芽して結球レタスの害草役をしている。これは、作物として利用できる。適当に残して作業した。

別区画の地這いキュウリを数本収穫した。こちらも初収穫だが、かなり太い。株が早く弱まりそうだ。自働蒔きのカボチャが元気よく育っている。味は不明だが、収穫が期待できそうだ。

リンク=KW=+キュウリ(2016)の記事

*************************

2016年07月14日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 25.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 33.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 22 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 11.5 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4.2 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 5.6 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 35 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 21.8 14:20
最高気温(℃) 33.5 13:50
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 21.4(南東) 14:15


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking