日々が農好天気:ズッキーニ苗を定植:ズッキーニ2018年;連休が 明けて一雨 欲しい朝。180507。

2018年5月7日(月)
昨日は晴れ一時曇り。ざっそう句;連休が 明けて一雨 欲しい朝。昨日は、雨が降るという天気予報に期待して、午前はズッキーニ(タキイ種苗)、午後はカボチャ(ナント種苗)苗を畑に定植した。後者はコフキという商品名で「食味最高!高品質かぼちゃ最高のホクホク感と、強い草勢による減肥栽培がウリ!ウドンコ病にもビクともしないパワフルさ。」とメーカーホームページにキャッチフレーズがあった。袋の表示数+1個の種が入っており、全数発芽した。本葉一枚、ポットに根が回りかけた頃で、定植にはやや早そうだが、育苗スペース確保を優先した。晴天だが、灌水はぎりぎりのコップ二杯程度。その後は、降雨に任せる積もり。ダイコン特区は雑草が生えてきたので草掻きをした。畑に来客。恥ずかしながら、我が作品群を見て貰い解説。最後に、皿状のプラ容器に篩にかけた畑土を入れてから如雨露で注水した。とりあえず、これを実験稲作の苗代にする予定。今朝、目が覚めて外を見たが、まだ雨は降っていない様子。最近はウグイスも鳴かない。本日5時発表の予報では9時から傘マークになっていた。台所で種籾浸種中の水温は19℃とやや高め。

*************************

日々が農好天気:ズッキーニ苗を定植:ズッキーニ2018年

ズッキーニの苗はまだ本葉一枚程度だが、苗作りの場所を確保するため、早めに定植した。まだ、苗が幼すぎ外乱に弱いと思われるが、発芽・展葉というともかく第一の関門は突破している苗だ。

Iob_2018_zukkiini_teisyoku__2018050
原ファイル名=「IOB_2018_ZUKKIINI_TEISYOKU_ズッキーニ播種から定植まで_20180506.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

畑土は、表土2㎝前後までは乾燥しているが、その下はやや黒く水分を保持している。灌水で使える水量が少ないので、コップ一杯程度を、植え穴灌水と植えてからの表土灌水、計二回のみである。日中で、気温は28℃あったので、葉に水を掛けるとキケンだろう。

後は、天気予報通り、雨が降ってくれるのを待つのみだ。降雨量を予想できないので、苗は、すり鉢の底に植えるような植え穴にした。

ズッキーニには、最近注目されてきたようだが、まだ日本の食生活に十分馴染んではいないようだ。夏野菜は、煮物で食べるのをどうしても敬遠してしまうのではないか。食べる事は、収穫出来てからでも間に合う。

定植した畑は、ジャガイモの後作だと思う。年々、作物の区画が変わるので連作等お構いなしに近い。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 508.8 238 127 28033.3 21.2 27.7 12.7 15 4.1 9.5 0 12.6 27.8 8.9(北西)
時刻等℃   D m/s H mm 05:01 16:01 04:14
2018年05月06日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART1