日々が農好天気:ニンニク栽培2019年;不細工に 菜っ葉一株 咲くも良し。20190215。

2019年2月15日(金)
昨日は晴れ。ざっそう句;不細工に 菜っ葉一株 咲くも良し。畑仕事が出来そうか外に出た。鶏糞散布は先延ばしをして、咲き始めた菜の花を撮影してきた。この寒さで、花を着けるには、相当体力が必要なようだ。雑菜は、数多く生えているが花を着けているのは一株だけだ。葉っぱの量がダントツで多い。やはり、肥料分と水分は不可欠か。昨年仕込んだキャベツ苗も見た。収穫まで育つか分からない。葉の色が茶褐色になっているがまだ生きているようだ。宅内閑居。資料整理をする。重い鞄の中を調べると、以前使った資料が詰まっていた。家人が開いたら、即断捨離対応物になりそうだ。百均店のファイルに綴じ直して、説明を付けた。

Iob_2019_zatuna_hana_20190214
原ファイル名=「IOB_2019_ZATUNA_HANA_菜花咲く20190214.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

日々が農好天気:ニンニク栽培2019年

先日YOUTUBEでニンニクの施肥の例を見た。そろそろ、その季節かと思ったが、畑に入って生育状況を見ただけになった。ともかく、施肥の鶏糞は用意してあるので、近日中の施肥しようと思う。

Iob_2019_ninnikiu_2019_20190214
原ファイル名=「IOB_2019_NINNIKIU_2019_ニンニク施肥前20190214.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

日々が農好天気:ニンニク栽培2018年:ニンニクが発芽中;粛々と 老いて楽しむ 柿の色。20181006。(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2018/10/2018-5725.html)。(2018年10月 6日 (土))」

2017-2018年に栽培したニンニクは、そこそこ食べられた。そのニンニクパワーのおかげか、何とか元気が保てている。ただ、投入した種ニンニクと収穫したニンニクの差分は、それほど大きくは無いらしい。今回は、施肥を十分してを増収したい。

露地栽培で、マルチは使っていない。雑草は良く生える。雑草退治もしっかりやれば増収になるか。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 68.8 320 45 110.3 2.9 6.8 -0.2 7 7.7 9.6 0 -0.8 7.3 13.3(北北西)
時刻等℃   D m/s H mm 06:42 13:53 16:38
2019年02月14日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1