2020年1月4日(土)
昨日は晴れ。ざっそう句;書き初めだ 賀状書く指 遊び出す。元旦に配達された年賀状に返信する。一応、書く相手は予定していたが、後手に回ってしまって、相手の文面を読んでから書く結果になった。昨日はその第二弾を書いて、昼過ぎようやくポストに投函した。この方式だと、年賀状の付き合いも自然消滅に近くなる。老人力のなせる技だろう。ともかく、100%手作りの年賀状に近くなり、単純だが惚け防止の効果はありそうだ。筆記用具は筆ペンを使った。普段手書きで漢字を書いていないので、書いている途中で、漢字に確信が持てないと筆が止まってしまう。面倒だが電子辞書で確認。NHK紅白歌合戦の視聴率が発表されたらしい。最低記録を更新したようだ。WEB上にはビデオリサーチのNHK紅白歌合戦の視聴率グラフがあった。そのグラフを見ると明らかに右肩下がりである。そこで、そのグラフを二枚並べて、直線近似して視聴率ゼロ=時間軸との交点を求めてみた。右の二枚目はグラフの目盛り延長用のみに使っている。大雑把には40年頃に視聴率がゼロになる。従って、20年後頃には視聴率が危機的レベルになりそうだ。大金を投じるNHK紅白歌合戦のあり方が問われる段階に来ている。オレ的にはNHKは解体して、ラジオ一波、テレビ一波の原点に戻って再出発。運営費・受信料は国民の寄付でまかなう。その他の電波は、NGO、NPO等に再配分して、NHKの競争相手を作り、電波メディアの活性化を図らなければ、放送文化自体が腐敗劣化消滅の危機に陥るだろうと妄想する。ともかく、年賀状、新聞、雑誌、書籍、放送、SNS、インターネット等々の全ての情報通信分野は、ICT文明の影響を受けざるを得ない運命にある。それに乗り遅れると、世界の後進国になってしまうのが現代文明の怖さでは無いか。
原ファイル名=「IOB_2020_KOUHAKU_SUII_NHK紅白歌合戦の平均視聴率の推移X2..jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones
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老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:田舎老人徒然草:初夢・自動車の未来
相変わらずBLOGはネタ切れだ。そこで2020年1月4日と同月日の記事を探すと以下の記事があった。この記事の前段に、「情報化時代を牽引したパソコンの歴史も長くなった。当然、パソコンの頭脳部のCPUの使用量は増大したが、その周辺機の数量はパソコン以上に多く作られている。FDD、HDD、CD-ROM、DVDetcと情報記録デバイスの進歩もめざましい。これれらの装置を影で支えているのがモーターである。」とモーターの重要性を述べている。
「会社生活断面記:日本電産へのホールIC売り込み(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/01/ic-caf7.html)。(2013年1月 4日 (金))」
「会社生活断面記:日本電産訪問の思い出(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/03/post-53dd.html)。(2013年3月14日 (木))」:この記事には日本電産の期待せざる社員像も書かれている社員手帳の写真がある。多分、出張時に面会した社員から貰った物だろう。ふり返れば、普通の会社なら自社の社員手帳を他社の従業員に与える勇気や自信は余り持たないだろうと思う。それを呉れた日本電産社員は自社に対する自信と誇りがあったのだろうと思う。
Googleでキーワード「日本電産 HDDモーター」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&lr=lang_ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E7%94%A3%E3%80%80HDD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)。
依然、HDDはコンピュータの心臓部に相当するが、その対抗馬として半導体のSSDが普及してHDDの市場を侵食しつつある。そこで、日本電産は自動車分野のモーターで主導権を握ろうとしているようだ。注目の日産自動車からCOOを引き抜くという人事が最近明らかになった。
Googleでキーワード「日本電産 HDD SSD」を検索(https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=20&lr=lang_ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E7%94%A3%E3%80%80HDD%E3%80%80SSD)。
朝日新聞デジタルは、「日産ナンバー3辞任、背景にカリスマ会長の熱烈オファー。;url=https://www.asahi.com/articles/ASMDZ4DW8MDZULFA007.html。(友田雄大 2019年12月31日06時00分)」というタイトルで、「 日産自動車ナンバー3の副COO(最高執行責任者)を辞任し、日本電産に次期社長含みで移る関潤氏が朝日新聞の取材に応じた。日本電産の永守重信会長から今年4月以降、「数回にわたって熱烈に誘われた」ことを明らかにし、「もう58歳で、社長をやるとしたら最後の挑戦になる。挑戦してみたくなった」などと突然の転身の理由を語った。辞任を決断したのは今月20日前後という。」と報じた。
自動車には多数のモーターが使われているが、その本命は本体駆動用モーターと充電池と充電システムであろう。既に、電気自動車、ハイブリッド車は実用化されているが、ガソリン自動車を完全に駆逐するまでのシナリオはまだ見通せていない。
大きな自動車産業の中で日本電産が存在感を示して行くのも尚課題が大きいと思われるが、今自動車向けの事業強化にハンドルを切った事にはそれ相応の期待感と危機感があったと思われる。モーターと言えども電気が無ければただの銅や鉄の塊に過ぎない。
自動車産業の向こう側には、石油・電力等の資源産業が控えている。さぁ、これから、日本や世界はどうなるのか。
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項目 | 日積温 | 残日 | 通日 | 通積温 | TA | TX | TN | TD | WX | SN | RN | 瞬低T | 瞬高T | 瞬風 |
DATA | 128.0 | -3 | 368 | = | 5.3 | 12.6 | -2.1 | 14.7 | 3.4 | 7.5 | 0 | -2.5 | 13.2 | 6.9(北北西) |
時刻等℃ | 日 | D | ℃ | ℃ | ℃ | ℃ | ℃ | m/s | H | mm | 05:43 | 13:50 | 21:24 | |
2020年01月03日 伊勢崎(イセサキ) | 1年の | 101% | 経過 | AMEDASへのリンク |
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